みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


外国人居留地通り
またさるく博へ参加してきました。部分的に知っている長崎の歴史が説明してもらうことによって点から線になりつながっていく感じでした。

今の長崎の街はほとんど埋め立てられて作られたということです。
昔は、県庁のあたりが海に突き出た岬のようになっていたらしく、めがね橋がかかっているあのあたりも海だったそうです。

長崎では、長いということを「な~んか」っていう表現をします。
「長い岬がある街」「な~んか岬」「な~んかさき」・・・「ながさき」と変化してきたのが長崎の街の名前の語源。これが有力らしい!

話は居留地に戻りますが、外国の人が住むことができる場所を色々と制限されていました。それが今もあるグラバー邸とかそれよりも下の海岸通にも沢山の外国の人たちが住んでいました。

今は、美術館などに様変わりして・・・・昔のそのままの建物が残されています。↓ここは、イギリスの領事館だったところが美術館になっています。お庭は、イギリスのガーデニングの雰囲気が残っていました。昔は、バラや沢山のお花でもっと綺麗に飾られていたらしいです。
PA0_0065.jpg

素敵なお話を沢山伺ったのですが・・・・自分の言葉では、なかなかうまく話すことができません。是非「さるく博」に参加してみてください。長崎のフカ~~イ歴史が楽しめいつもの街がまた違った光景に見えてきたり、その時代に心をはせたりして楽しむことができますよ!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
イギリスのイメージって 「王室」 なんです。
だからなんとなく品が有るようで。
ウェッジウッドの食器大好き。ウェッジウッドのティカップでお茶したいなぁんて思ったりします。
イギリスのガーデニング、イメージ湧くけど言葉に出来ない(苦笑)、でも素敵な感じがするわ。(笑)
【2006/04/25 19:35】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

>「長い岬がある街」「な~んか岬」「な~んかさき」・・・「ながさき」
うんうん、函館も津軽海峡から見ると函館山が箱のような形だから『箱館』になり『函館』になったそうな。。。
長崎は訪れたことがないのに懐かしさを感じます(*u_u*)
   
【2006/04/25 21:49】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

◆suechan英国の雰囲気~ウエッジウッド似合いますよね~紅茶とスコーンとかで素敵なお花の咲くお庭でティータイム♪優雅なマダムって感じかしらね?!笑 私たちにも似合うかな?!このあたりを昔は、外国の人たちが行き来していたんだろうな~なんて思いながら眺めてきました。

◆メロちゃん~函館もそんないわれがあるのですね!港町は、どことなく似ていて・・・・初めていった場所でもなんだかほっとするんですよね~横浜も神戸もなんだかにているな~なんて思いました。
メロちゃんも長崎に来ても違和感ないでしょうね~
【2006/04/25 22:59】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



