みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





長崎の凧
TS320129.jpg


長崎の凧のことを「はた」といいます。
はたあげっていうんですよ!皆さんの街の凧は、どんな形?
長崎のは、右下のほうにあるようにひし形というか、◆こんな形ね!

しっぽはありません~喧嘩凧なんですよ!
相手の凧に糸をからませて切ったりするの!
切るために糸には、ガラスの粒をつけたりして強くするらしいです。
そのために手も切れることがあるらしいよ!

ここの凧店のご主人のお話は、面白かった~ここのお店では映画やテレビの撮影があったということで沢山の有名人の写真なども飾られていました。

実際にあげさせてもらったのですが・・・強い強い!引っ張られます。

長崎のはたは、頭が向いている方向に進むという特性があるらしく右に向いているはたをひっぱると右にグ~~ンと進んでいくの!落ちそうになると思い切って手を離しなさいとか言われて、それがなかなかできない!
これから丁度はたあげの気持ちのよか時期になるね~♪
TS320140.jpg



この記事に対するコメント
 凧上げなんてもう何年してないかな~。それにしても「はた」と言うのですか?でも、確かに、「はたあげ=旗揚げ」で勇ましくぴったりな感じがしますね。
 そうそう、喧嘩凧と言えば、ちょいと遠くになりますが、静岡県の浜松がここいらへんでは有名です。ちなみにここの喧嘩凧は、大きいものでは10畳ほど、小さいものでも2,3畳はあるので、めちゃくちゃ迫力がありますよ!
【2006/04/18 14:05】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

子供の頃、凧揚げに凝った時期がありました。
高く上がると気持ちいい~♪♪
でも喧嘩凧で糸が切れて空に飛んでしまったらちょっと寂しいなぁ。。。
     
【2006/04/18 21:37】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

◆owarino-kumasan浜松は親戚がいるんですけどそんな大きな凧があるとは知らなかったですね~大きく圧巻でしょうね~見てみたいものです!

◆メロちゃんも幼い頃の思い出あるのですね~自分で作ったのがあがると楽しいですよね!
お店の人たちは、プロだから切れた凧が落ちる前にまた取れるように・・・少しはなれたところに別の凧を揚げておいてそれに細工がほどこされていて飛んでいくたこをキャッチするらしいです~すごいことができるんだな~ってびっくりしました。色々なことができるんですね~そんな姿も見てみたいな~なんてまたまた興味が広がりました!

写真の小さな凧はお土産にいただいたのですが幼稚園の子供たちと凧あげしてみたいです。
【2006/04/19 08:02】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

凧はキャッチしてもらえるんだぁ。
安心(^-^)
  
【2006/04/19 10:35】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

そうなのよ~どんな風にキャッチするのか?!実際にみてみたいね~いくつかの方法があるらしくってね~話だけは聞いたんだけど興味あるな~
【2006/04/19 21:20】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

みるくさん、「初天神」って絵本ご存知ですか?
そこに出てくる凧屋ってこんな感じなのかな?って思いながら拝見しました。
子どもの頃、お正月や夏祭りで熱田神宮に沢山露店が出てたんですが、やはりこういう凧屋さんが有ったような気がします。
今では、見られない光景ですけどね。
いいものですね~、風情が有って。
【2006/04/20 09:26】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

初天神ですか~知らないです~絵本の中に出てくるのですね!
露天で凧屋さんか~よくあがる凧は男の子たちのあこがれだったのでしょうね!
ここの凧屋さんもっとながくいたかったのですが・・・あっというまにあげに出たものですから今度はゆっくりといってみたいです。TVのニュースなどでは知っていたのですが、どこにあるのかは?初めて知りました。長崎にいらしたときには是非ここも訪れていただきたい場所です!
【2006/04/20 22:26】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/20 14:52】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



