みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


長崎さるく博
PA0_0000.jpg

旅の話の途中なのですが・・・長崎の町歩き博覧会が4月から始まっていまして、それに今日初めて参加してきました。

私が行ったコースは、龍馬にまつわる「龍馬が見上げた長崎の空」というコースでした♪
TS320154.jpg


長崎にいながらTVのニュースでは知っていましたが行ってみたかったところばかりで感激でした。上は・・・長崎の港を見下ろす龍馬の像ですよ!

長崎では、凧のことをはたいいますがそのはたやさん、実際にあげさせてもらいました。
亀山社中跡、龍馬のブーツ、風頭公園からの長崎の港の眺めはまた違ったものでした。
PA0_0014.jpg

TS320162.jpg

稲佐山からの眺めとはまた違う港の眺めです。
龍馬もこんな風に長崎の港を見下ろしていたのかな?!
ガイドさんが説明しながら歩いて回る博覧会なのですが、知らない長崎に沢山出逢った1日でした。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 お、噂のさるく博ですね!
 さるく博のHPをのぞいてみましたが、「長崎は今日も異国だった ~南山手洋館、港がみえる坂~ 」や「浜ぶらコース ~アーケードと路地裏ギザギザ歩き~ 」など、コース名がユニークだったりして魅力的ですね。
 地元をのんびりと歩くということは、なかなかありそうだけれども案外ないですよね。
【2006/04/17 07:05】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

素敵なツアーがあるんですね♪
丘から港を見渡す写真好きです。
靴が置いてあるのは何故でしょう?
長崎の舵を取ってみようと思ったのでしょうか?

ところで、【さるく】って何??
【2006/04/17 19:14】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

◆owarino-kumasanそうですね~地元だからなかなか観光の場所は、めがね橋やグラバー園、原爆資料館などしかいかないですね~こうして深い歴史を知るとますます長崎が好きになりました。色々なコースをめぐってみたいと思っています。また報告しますね!ネーミングがどれも面白いですよね!

◆メロちゃん~ここには書いてませんでしたね!日記に書いたんでしたけど、さるくというのは長崎弁で「あるいて回ること」なんですよ!

「また~そんげんところば、さるいてまわらんで、ちゃんと座ってご飯ば、食べんばいけんよ~」てなぐあいに使うとよ~笑

「長崎の街を、一緒にさるいてまわる?」みたいなかんじね~

龍馬のブーツと紹介されていましたがそうですね~これからの日本の夜明けの舵取りだったのでしょうね!誕生日と命日が同じ日らしいね~龍馬は神から使わされた人なのでは、とかおっしゃっていました。
【2006/04/17 19:20】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]

方言は温かですね。
いい感じ♪
長崎は本当に魅力のある町ですね。
【2006/04/17 22:50】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

suechanハハッ方言ではずかしかね~
子供たちにも方言でべらべらと話しよるとよ~笑

長崎におるとにまだまだ知らんことのいっぱいあって歴史の深か街ね~ってつくづく思ったとよ~ますます長崎が好きになったとさ~
suechanも是非遊びにきてね~♪
魅力いっぱいの街よ~
【2006/04/18 07:31】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



