みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


東京国立博物館2
美術品を紹介していたら・・・たぶん1ヶ月以上かかるかもしれません~企画展は、さすがに人が沢山で・・写真写して良いのか?などと聞ける雰囲気ではありませんでした。

本館で写真のことを聞くと禁止の札がないところで、フラッシュをたかないなら撮影OK!ということでバシバシ写してきました。

PA0_0099.jpg

今回はこの見返り美人を見てくださいね~という感じでした。
切手にもなったので同世代の人はご存知だと思います。

今見返り美人で検索をかけてみたのですが・・・
あの頃の切手500円1枚が3500円で取引されていました。
シートになって5枚ついているものは2万7千円ですって~
たぶん我が家にも1枚はあったと思うな~

話はそれましたが・・・・水墨画も色々とあって
PA0_0100.jpg

こんなすごい作品に私の感想~なんて書くのは大変おこがましいことで・・すごいすごいのただ一言です!

PA0_0103.jpg

どれもこれもすごい作品で・・・食い入るように眺めてきました~♪

e.jpg

土器、仏像、刀、漆器、陶器、浮世絵、水墨画、ありとあらゆるものが展示されていました
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
写真を撮ってよいなんて意外です。
見返り美人ってこんなに鮮やかな色なんですね。
もっと茶色に近いような抑えて色だと思い込んでいました。
美術館とか博物館、好きです。詳しくは無いんですけどね。
日常から暫し離れて、ゆっくりと流れている時間を楽しめるような気がします。
九州へ行った時も美術館に足を運びました。
6月に京都に行く予定ですので、京都でも美術館・博物館めぐりをしてこようかな?
【2006/04/14 21:30】 URL | suechan #lN2gWaHA[ 編集]

うんうん、見返り美人って鮮やかなんですね。とても綺麗ですv-238
水墨画も見惚れますね~v-10
     
【2006/04/14 22:30】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

美術とかはよく分からないんだけど、一番下の絵なんだかスゴイ感じ!
目が釘付けになった!!!v-416
【2006/04/15 04:11】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

 ホンと、見返り美人てこんなに鮮やかな色だったのですね!知りませんでした。
【2006/04/15 17:03】 URL | owarino-kumasan #cbmhsiAM[ 編集]

みるくちゃん、おはよ~v-410
今日は7時半に起きた~v-344。エライでしょ?ふふっ。
【2006/04/16 09:44】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

とぽちゃ~ん!
ヴァンパイ族が何故に7時半起床?(-o-?)
【2006/04/16 17:39】 URL | メロ #aiMm5YXE[ 編集]

◆suechan~そうよね~国宝などのものを写真で写してよいなんてすごいよね~感動です!今はネットでも所蔵品など公開していますよね~
きれいだな~すごいな~って感じで見て回ります。自分が好きか嫌いか?!それだけでよいのかな?と思いますけどね~好きなものはずっとみていたくなるし~何度もみたくなりますね!

京都も素敵なところがいっぱいですよね!
京都の国立博物館へも1人でいきましたよ!
お寺めぐりも良いですよね~またお話楽しみにしています!

◆メロちゃん~見返り美人の構図はよく覚えているけど色の印象はね~私もっ!
とにかく水墨画はどれもこれもすごいものばかりでした~♪

◆とぽちゃん~屏風すごいよね!迫力いっぱい!
オークションで売ったらどれくらいかな?!
外国の人たちって水墨画とか、扇子とか、着物とか日本的~なもの飾ったりするの好きな人多いよね!
またこれからもとぽちゃん、日本と外国の橋渡しのお仕事頑張ってね!

◆owarino-kumasan~色の印象ってあまりなかったですよね~kumasanのお宅にはこの切手ないですか?我が家にはきっとあると思うんですよ!探してみま~す

◆とぽちゃん~早起きじゃないですか~私より早起き!まだお布団の中でごろごろしていましたよ!笑
今日はバンドの練習だったかな?

◆メロちゃん~ヴァンパイ族の言葉すっかり定着しているじゃな~い♪すんばらしい~ヴァンパイ族は、起床は何時かな?!
【2006/04/16 21:33】 URL | みるく@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



