みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


思案橋
sianbasihasi.jpg


見えるかな?思案橋!小さな欄干だけが残された思案橋!
思案橋ブルースなどと歌にもあるけど実際に訪れるとがっかりする方もいらっしゃることでしょうね。

昔は、この先に丸山の遊郭があって行こうか?戻ろうか?と思案した橋らしい。今は、長崎の酒場の歓楽街となっています。竜馬の刀傷でも知られる花月とかもこの先にあるんですよ~カステラの本店とかも!

他にも「思い切り橋」とか「見かえり柳」とかも聞いたことがありますね~そんな風に昔の人たちの色々な思いを見守ってきたところなんですね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
思案橋ブルース…サビの部分は覚えていたりしますね。(笑)
丸山の遊郭…宝塚の「猛き黄金の国(たけきおうごんのくに)」で知りました。(笑)
三菱財閥の基礎をつくった岩崎彌太郎の物語。原作は本宮ひろ志の同名漫画。
面白いですよ。
漫画喫茶などで読んでみて下さい。
昔から長崎はロマンのある町だったんですね。
【2006/03/14 20:41】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

丸山切ない恋明かり~なんていうんだよね~笑
宝塚でもそんな話が出てくるのね~漫画にも長崎が出てくるんだ~

そうね~長崎はロマンのある街ですよ~~♪
【2006/03/15 07:21】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



