みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


平和記念像
3.jpg

長崎の観光案内のブログになりつつありますが・・・笑
今日は、平和記念像ですよ~(o^∇^o)ノ
北村声望さんの作品ですね!この像があるのは、原爆の落ちた爆心地から少し離れた公園にあります。いつも観光の人が訪れて手を合わせていらっしゃいます。
空を指差しているのは、原爆がおちてきた天を指差し、横にしている手は平和を意味しているそうです。

この公園には他の国からも色々な像が贈られています。
そして噴水の側には、その当時の子供さんの言葉が刻まれています。

「のどが乾いてたま りませんでした 水にはあぶらのようなものが一面に浮いていました どうしても水が欲 しくて とうとうあぶらの浮いたまま飲みました」
平和ボケしている私たちだけど戦争は、そう遠くない時代にあったことですよね~それにまだどこかの国では人と人が争っていたり、私たちのそばでも小さないさかいや喧嘩があるそれも戦争と同じこと。
世界平和のために祈りましょう~♪平和は私たちのそばから始めましょう~♪
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ここも行きました。
高校の卒業記念旅行で。(笑)

平和ボケ、確かにそうです。
戦争を風化させない為に私にも出来る事をしなくてはと思っています。
両親の戦争体験、よく話を聞きました。それを娘達に伝えていくのも私の役目だと思っています。
それだけに終わらず考えて行きたいです。
【2006/03/13 11:24】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

卒業旅行でですね~(^^♪像の色が塗り替えられたりしています~戦争の実体験を話せる人って少なくなりつつありますよね。そう語り継ぐことって大切ですよね。それを聞いた子供さんたちはどんな思いでしょうかね?

「あんたには、戦争は体験させたくなかね~」っていつも言っていました。
【2006/03/14 07:02】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



