みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


26聖人
1.jpg

長崎の駅を出たら正面の山手を見てみてください。
ガウディー建築を思わせるような不思議な形の教会が見えると思います。そこがこの26聖人の殉教の地、西坂の丘です。

「ルドビコさまは12歳耳をそがれてしばられて、歩く千キロ雪の道、小さい足跡血がにじむ」という歌を2月になると幼稚園でも歌ったりします。

キリシタン弾圧で捕らえられた人たちが歩いてこの西坂の丘につれてこられそして処刑されるという悲しい歴史がありました。
詳しいことは、こちらでみてね~http://www.asahi-net.or.jp/~yj9m-nkmr/seijin.htm
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
確か、ここも行きました。高校の卒業旅行で。

叔父が長崎出身で、敬虔なクリスチャンなんです。
叔父の話では、ご先祖様は隠れキリシタンであったと。
昔は、今よりもずっとずっと宗教が生活の中に溶け込んでいたでしょうから、信仰を妨げられると言う事は、人生そのものを妨げられることだったのでしょうね。
命を捧げてでも、信仰や信念を捨てなかったんですね。
悲しい歴史ですが、私はそういう人達を尊敬します。
【2006/03/10 21:48】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

suechanの叔父様がクリスチャン~しかも隠れだったのですか~そのように長崎とつながっていたとはびっくりですね。私も隠れキリシタンについてあまり詳しくは知らないのですが、信仰の強さに心を打たれます。
今通っている幼稚園もカトリック系の幼稚園なものですから教会もすぐ近くにありますしいつも祈りと共にあり神様の力に守られている毎日というのを感じます。
修学旅行で行かれたのですね~
【2006/03/11 10:27】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]

>修学旅行で行かれたのですね~

いえいえ、卒業記念旅行でございます。
修学旅行は、広島方面です。
【2006/03/13 11:15】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

卒業旅行は、自分たちだけで行く旅行なんですね~
自分たちで計画たててまわったのかな?!
【2006/03/14 06:57】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



