みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


桃カステラ
momokasutera.jpg

長崎の桃カステラです~♪
ネットを始めるまでどこの地方にもあるのだと思っていたら長崎独特のお菓子だということに気づきました。

下はカステラ上は、砂糖のかたまりです~昔はお砂糖が貴重だったから贅沢な食べ物だったのでしょうね。
女の子のお節句のお祝いに配られたりするんですよ。

早いものでもう3月ですね~梅や桃が咲き始めて少しずつ春が近づいてきていますね。寒くても自然はちゃんとわかっているんですね~
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
うぉ~!初体験です!
素敵~!!
こんな可愛いカステラなんて…
名前は聞いたことあったんですよ、でも、こんなに可愛い桃の形をしていようとは!
こんなケーキが売っていても良さそうなのに。
お砂糖のところは、生クリームにして。
う~ん、美味しそう~
【2006/03/01 12:08】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

さすがのsuechanもまだ未体験ですか~
私はどこにでもあるものだと思っていたけど、中国では桃はお祝いのものですものね~そんな流れがあったのかしらね?

それにしてもお菓子をみただけで・・・お菓子の構想をねるところが・・・suechanらしい!口の中で味が広がるでしょう!

どうもこのお砂糖のところがこってりたっぷりで幼い頃はあまり好きじゃなかったけど最近の砂糖のところはやわらかな口当たりにしてあったりして・・時代と共にお菓子も少しずつ変わってきているのかな?!

じゃ~~~聞きますが・・・・
男の子のお節句の時には・・・・鯉のカステラとかかまぼことか砂糖菓子(カチンカチンに硬いの)とかそちらにもお祝いでありますか?所変わればやっぱり違うんですね!
【2006/03/01 17:14】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]

>男の子のお節句の時には・・・・

え~?そういうものは無いですね。
あ!名古屋の粽(ちまき)は、中身がういろうです。
これは驚きました。 福井の親戚から頂く粽をいつも食べていたので…
親戚から頂く粽は、中身がお餅で、きな粉をつけて食べるんです。
名古屋の粽は、まずい!です。(苦笑)

近所に長野出身の方がいらっしゃったんですが、端午の節句にお赤飯を炊くのですが、小豆ではなく金時豆、しかも甘く炊くんです。
こちらも美味しくなかったですぅ~

名古屋では、黒豆でお赤飯?を炊くところもあるようです。
【2006/03/02 22:43】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

え~~所変わればやっぱり違うのですね!
ういろうのちまきですか~こちらはもち米だったりおもちだったりしますね~お餅も少し味がついているからきな粉とかはつけないですね。

赤飯の金時豆でできたものとかも食べたことないですね~黒豆も?!やっぱりその土地のものがあるんですね。
今度こちらのお魚のかたちの食べ物どこかでみつけたら携帯でうつしてみたいと思います。笑

◆料理学校の先生が・・・・調味料の量をみただけで口の中で味が想像できるって言っていたけどsuechanもきっとそんなことできるんだろうな~とか材料だけみていくつかのメニューを想像できるんだろうな~とか思っていました。
【2006/03/03 07:39】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]

>◆料理学校の先生が・・・・

ふふふ、とんでもない!
私は、けっこう偏っているんですよ、食事・食材。
新しいものを受け付けるのに時間が掛かりますから、想像できない味の方がうんと多いと思います。
それに創造性に欠けるんです、何事においても。
模倣はけっこう出来る方かも?(笑)
サルに近いかな?
なので、料理についても独創的なものを作り出すことはまず出来ません。
こうやって作ってごらんと言われれば、そこそこ出来る(?)
よく、器用貧乏って言われます。
なんでもそこそこ出来るけど、突出したものが無いんです。
なので、お金に繋がらないっ!=貧乏 (笑)
【2006/03/03 10:40】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

え~~これまでの話を聞いていたらsuechanのイメージをつくりあげていましたが・・そうなんですか~
今は蓄積している時で、きっと老後にお金に繋がる何かに花開くのではないかな?!って思いますよ!=富豪♪それとも富豪夫人とかね~ニヤリ
【2006/03/03 19:50】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



