みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





おきあげ雛
P1010039.jpg

このお人形は・・・平面のおひなさまでしょう~
「おきあげ雛」というらしいです。
今ネットで色々と調べてみたら
九州でみられる独特なお雛様とか書いてあったり・・・
また秋田や鳥取などでも見られると書かれているものもありました・・

色々な地方の色々なお雛様・・・昔からの慣わしなど興味深いですね♪


この記事に対するコメント
歌舞伎の世界を見ているようだわ。
「おきあげ雛」ね…メモメモ
地域によって色んなお雛様があるのね。
きっとひな祭りのお祝いの仕方も色々あるのでしょうね。
今年もやっぱりお雛様出せそうに無いわ。
今頃こんな事言ってるのも遅いけど。
母は、機嫌悪い!
「厄除けなんだから、出さなくちゃ…」って、怒ってます。(汗)
【2006/02/26 18:16】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

お~~~よく考えたら・・・ひなまつりまであと数日でしたわね~私もすっかり忘れていました。
suechanのお母様はやっぱり出しなさいって言われるんですね。ひとしごとですものね~折り紙のお雛様で許して~~とかダメかしら?!謎

変わった平面のお雛様ですものね~他の地方にはあまりないんですよね~いつか日田にいらっしゃったら是非ごらんくださいね!大分はよいところばっかりですよ~

【2006/02/26 23:05】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



