みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


さげもん
P1010003.jpg

沢山の飾り可愛いですよね。
おひなさま祭りの時に天井から下げるんですよ!
「さげもん」って言います。
本当は、柳川が有名なんですけどね~♪
日田のおひなさまの側にもさげもんが沢山飾られていました。
こうして昔から子供たちの成長を願ってお祝いしてきたのですね!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
柳川に行った時に拝見しました。
この「さげもん」全国各地にありますね。
こちらにも有りました。
今まで知らなくて驚いております。
今、ちりめん細工がちょっとブームですよね。
京都に行った時にちりめん細工のお店にこの「さげもん」も有りました。
作ってみたいですねぇ~
また、そのうちに…(笑)
【2006/02/22 21:10】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/22 21:12】 | #[ 編集]

なんだかひさびさの登場のような気がするあたくち。suechan、やっほ~♪♪♪
みるくちゃん、suechanとわたし、似てるって~☆それにみるくちゃんも動画で見る限り似てるって(^0^)♪♪♪

近々、TAKAさんと撮った写真メールで送るね~v-238
【2006/02/23 02:23】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

suechan~やっぱりそちらにもあるんですね!
私も数年前に始めて知りました。
可愛くて賑やかでステキですよね。
suechan~つくったら是非見せてくださいね!
suechanのおまごちゃんの誕生の時は是非手作りで!そんな日もあまり遠くないのかもですよね~♪

とぽちゃんオフ楽しかったようですね。それにねぎたっぷりのお好み焼きもおいしそうだった!
ねぎは、しんなりなるのかな?ジャリジャリせんの?興味深くお好み焼きを見ていました。笑

とぽちゃんの日記に写真のっていたから何だか雰囲気でわかりましたよ。三姉妹似ているって?!ふふっsuechanにもあってみたいですね。
【2006/02/23 07:29】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]

うん!会ってみたい!!!!

ネギ焼はねぇ、そんなジャリジャリしないよ。多分しんなりしてたんだと思うv-415
【2006/02/23 16:13】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

ねぎに挑戦してみたいような・・こわいような・・私はおなかいっぱいのそば入りにしました~♪
やっぱり本場のお好み焼きはおいしいよね!
【2006/02/23 17:53】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]

>suechanのおまごちゃんの誕生の時は是非手作りで!そんな日もあまり遠くないのかもですよね~♪

みるくさん、やめて~~~!洒落にならないわぁ~(苦笑)
うちの長女なら明日にでもよ…
くわばら、くわばら!

とぽちゃん、ヤッホー!
ねぎがたっぷり入っているお好み焼きかぁ、美味しそうだわ。
広島ってお好み焼きの中に「うどん」入れるって本当?
一度、うどんを入れて作ってみたの。
滅茶苦茶お腹が膨れました~
【2006/02/23 21:42】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

suechan、みるくちゃん、やっほ~♪♪♪
今日は早起きでしょv-218v-291

> 広島ってお好み焼きの中に「うどん」入れるって本当?
うん、ホント。そばとかも入れるよ。でもうちは両親が
関西発なので、広島焼を食べたのは本当に数える
ほどしかないのだ。TAKAさんと食べたので3回目w!

> うちの長女なら明日にでもよ…
> くわばら、くわばら!
いひひ!いいじゃ~ん!(他人事v-510)
【2006/02/24 06:47】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

◆suechan~とぽちゃんおはよう!
長女ちゃんそうなの~明日にでも?!
じゃ~もう縫い始めなくっちゃ。ゆかたの残り布で色とりどりのものを作りましょう。

お好み焼き!うどん入りのものを食べている人みました。かなりおなかいっぱいになりそうですよね!
私は焼きそば麺を入れているのを食べました。

メニューの多さに・・・・迷ってしまうのですが、あまりの多さに番号で頼むんですよね~なるほど~って思いました。おばちゃんたちの連携の早さにびっくりでした。

長崎にもおいしいお好み焼きやさんがあってそこはやまいもでフワフワ~って感じです。広島のはお野菜がいっぱい入っていて麺も入れてたれもおいしくてまた食べたいです!

☆suechan~は「すえちゃんだと思っていました。」すーちゃんなんですね~納得!
【2006/02/24 07:55】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



