みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


おひなまつり
P1010070.jpg

九州では、いたるところでおひなさままつりが始まりました。
さて?どこへ行こうか?とフラ~~リ日田のおひなさまを見に出かけました。

これは享保の時代のおひなさまだったと思います。
今から300年ほど前ということになりますね~

お顔のつくりも今のとは、ちょっと違いますよね~
その時代を物語っているのでしょうね。
たくさんのおひさなさまを見て写真を写してきました。
また少しずつ紹介してみたいと思います。
皆さんの街では、どんなもおひなさま祭りがありますか?
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
「和楽」という月刊誌を定期購読しているの。
その3月号に 九州のおひな祭り が、特集されていました。
美しいですよぉ~、本当に。
母も感動しておりました。
こちらでは、九州のおひな祭りを周るツアーがあるんです。
いつか旅してみたいです。(当分先かなぁ~)

こちらにも由緒あるお雛様を展示する地域があるようです。
今年初めて知りました。
出かけてみようかな?と思っています。

名古屋市内に 徳川美術館 というのがあります。
徳川家に伝わる財宝や美術品が展示されております。
お雛様も展示するんです。
既に始まっております。
昨年も出かけたのですが、今年も出かけようかと。
徳川家のお姫様のお雛様。
やはり庶民の生活からかけ離れたものばかりです。
【2006/02/20 21:29】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

suechan~ネットで何でも検索してみれちゃった~
和楽は、本の中まで見ることができたわ!
和のよさを紹介してありますね。
私が水墨画を始めて掛け軸を描きたいと言っていたら友達が「お茶を始めたらいいよ~なんでも通じているからね~」って言ってくれたんだけど、日本の良さを味わってみたいし大切にしてゆきたいな~って思いますね。

suechanは、日舞の他にはお茶とかもされたんですか?

徳川美術館も今のおひなさまが見れました。
http://www.tokugawa-art-museum.jp/special/2005/hina/index.html
やっぱり調度品など重みがありますね~
【2006/02/20 22:28】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]

そうでしたか、和楽の中まで?
購読するの勿体無いかしら?(笑)
元々、玉三郎様の連載目当てで1年間の定期購読を申し込んだのですが、連載が終わっても続けて購読しそうです。

>「お茶を始めたらいいよ~なんでも通じているからね~」

私も実感しています。
日本に限らずかも知れませんが、文化とか伝統って単体ではないですよね。繋がってる…

>suechanは、日舞の他にはお茶とかもされたんですか?

私は、日舞ではないんです。日本の踊り…(笑) 庶民の踊り・民踊です。
生活の苦しみや、収穫の喜び、祈りなどを表現した踊りが好きです。
踊りのほかには何もやってないですね。
高校の時、クラブ活動で 裏千家 を習いました。
少しだけ、お三味線を習いました。
OLの時、クラブ活動で 池坊 を習いました。
…ぐらいで、やったうちには入りませんね。(苦笑)

日舞の先生は、長唄とかお三味線とか習いなさいと娘達に話しているようです。
玉三郎様は、お若い時、日本の美術品…特に浮世絵を沢山ご覧になったそうです。もちろん芸の為。
お金と時間が合ったら(苦笑)色々習ったり、触れたりしてみたいです。

徳川美術館、素敵でしょう?
こちらにいらっしゃる事が有ったらぜひぜひご案内させて下さいませね。
【2006/02/21 09:23】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

和楽はhttp://www.fujisan.co.jp/Product/5834
下のほうにお試しでネット上で見れましたよ!

裏千家や三味線、池坊ちょっとでもやったことあるってことは入り口やポイントをご存知だから良いのですよね。日本の良さを伝えてゆきたいですよね。
三味線とか弾けたらいいですよね。
浮世絵私も好きです。本物を沢山みてみたいです。
徳川美術館も機会があったら行ってみたいです!
【2006/02/21 18:00】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



