みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ランタンまつり10
P1240047.jpg


ここも館内地区にある中国のお寺です。
夜空にはえて・・・ここも幻想的ですよね~♪

中国のお寺が赤で塗られているのは、魔よけだとか?!

それとランタンを飾るのは、妖精を見つけやすくするためだとか?!
別の世界に・・・タイムトリップしたみたいですね(*^^)v
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
お寺の赤が魔よけだったとは知りませんでした。
中国の方が描く 妖精 というのは、どんな感じなのでしょうか?
ムーミンに出てくる ニョロニョロ も、確か妖精なんですよね?(笑)
国や民族でなく人によってもイメージは違うのしょうけど。
日本舞踊の 藤娘 も、藤の妖精を言う解釈がここ最近では一般的なんだそうです。
【2006/02/02 20:37】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

赤は魔除けだったんですか。
私も中国の妖精が想像出来ません。妖怪だったら、孫悟空・猪八戒とか浮かぶんですけどね。どんなんでしょうね??

suechan、藤娘は藤の妖精だったんですか。素敵ですね。
   
【2006/02/03 01:10】 URL | メロ #7XDhzQU2[ 編集]

suechan~メロちゃんいつも写真みてくれてありがとうね~(o^∇^o)ノ長崎を旅した気分になってもらえているかしら?今日は全国的に急に冷え込んだみたいですね~観光の人も寒いだろうな~

妖精・・・どんなでしょうね~キョンシーみたいなどうしてもそちらの路線にいってしまうね~

ネットだったら何かヒットしないかな?と思ったけど・・面白いチャイナドレスきたお人形さんが写っていました。笑 
http://www.ne.jp/asahi/josca/classic/dolls/report/sg2004.html

メロちゃんもおっしゃるように妖怪の方だったら色々と想像つくのにね~また調べてみます。

suechan~藤娘ってそうなの~妖精とはしらなかったな~色々な植物には妖精がいるって・・・そんな感じなんでしょうね~
http://park21.wakwak.com/~iccan/yousei/syoutai.htm
【2006/02/03 08:25】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]

>メロさん、ミルクさん

藤娘は、元々は滋賀県大津の民芸品である「大津絵」という戯画の画題が、次々と絵から抜け出して踊るという構成だったんですが、六代目尾上菊五郎が大津絵を離れ「藤の精」という西洋のお伽話を思わせる解釈で全編を統一し現在に至っているのだそうです。
【2006/02/03 22:24】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

さすがsuechan~よくご存知ですね~φ(..)メモメモ そんな時代の流れがあったのですね。

昔・・・私の幼いころのお雛様の横にお人形も飾られていて・・・それが藤娘だったか?汐汲み娘だったか?そんなお人形も飾られていたような・・・・

検索かけたらこんなページが・・・http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/9182/newpage30.htm 藤娘も汐汲みもかいてありました~
【2006/02/04 09:56】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]

藤娘に限らず、歌舞伎や舞踊は色んな解釈や表現があるようです。
私も歌舞伎初心者なので詳しくはないですが、奥が深くてとても魅力のある世界です。
【2006/02/05 21:38】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

最近suechanに刺激を受けていた歌舞伎の世界ですが・・・昨日勘三郎さんの襲名までの道のりがあっていてずっと見ていました。あの世界の良さがわかりましたよ~本当に奥が深いですね。

そして昔から受け継がれた日本の伝統美などなどが沢山盛り込まれていて日本人に生まれていながらその世界をあまり知らなかったな~って思いました。
【2006/02/06 07:42】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



