みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ランタンまつり
yasiki.jpg


いよいよ月末の日曜日から長崎の街ではランタンまつりがはじまります。http://www.nagasaki-lantern.com/
華僑の人たちが旧正月を祝うお祭りなんです。
この祭りが始まった頃は、まだ小さなお祭りだったのですが、ここ数年でどんどん大きなお祭りになり、毎年干支のランタン(灯り)が増えていって、街上げてのお祭りに変わりました。

でもね~長崎はただでさえも週末は渋滞するのに、お祭りがあると車は動かなくなるんだよ~お祭りにいらっしゃる方は、市内に車を乗り入れないことをお勧めします。

こんなに寒いとほんのり暖かなランタンの灯りを見ると心もホンワカ暖かくなるね~♪

雲仙でも花ぼうろまつりというのが始まりますhttp://www.unzen.org/japanese/hanabouro/index.html
温泉もあるから温まりそうだよね~♪

北に雪祭りがあるように西ではランタン祭り!寒くても素敵なものがあると人が集まるのですね。冬のお祭りってホンワカしていてよかよね~♪
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
か、かわいいv-238
【2006/01/23 13:43】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

そうなの~とぽちゃんランタンまつりは・・・夜がきれいよ~彼と一緒にお出かけしてきませんか?
灯りがきれいだよ!
【2006/01/23 17:23】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]

ランタン祭り、魅力ですぅ~
綺麗ですねぇ~
超怠慢な管理人さんに写真を見せて頂いた事があります。
幻想的ですよね。

雲仙は高校の卒業記念旅行で行きました。
その後、雲仙普賢岳の噴火。
残念に思いましたが、雲仙の町も復活したんですよね。
自然の力は脅威ですが、人間の力も凄いですね。

そちらはお祭りが沢山あって羨ましいです。
【2006/01/23 21:33】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

suechan~卒業旅行で雲仙ですか~渋いですね!湯煙モクモクでイオウのにおいが漂って温泉たまごとかおいしかったでしょうか?
何にもないけどそれがまたのんびりできますものね!

噴火の前でしたか~噴火の影響を沢山受けたのは島原方面なんですよ~今は雲仙も観光のお客様ももどってきているようですね。ゆっくりのんびり温泉につかりにいってみたいな~なんて思っていますが、どうなるかな?!

ネットを初めて・・・長崎の祭りの多さに気づいたんですよ~それまではあたりまえだったからどこもこんな風にやっているのだと思っていました。やっぱり観光の街長崎です!
【2006/01/24 07:38】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



