みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


砂糖のとおか~
お砂糖の話が出たので・・(以前も話したことがあるけど)長崎のお砂糖の話をするね~

鎖国時代に長崎の出島を通して色々と入ってきたでしょう~
お砂糖もとても貴重なものだったようですね。
そこでもてなしのものには砂糖がたっぷり入っているもの喜ばれたようですね~

カステラだったり、わが町にある押し寿司だったり(これが本当にびっくりするほどお砂糖をご飯にまぶします)、煮物にもお砂糖を入れますね~

長崎の言葉の中にもあるんだけどね~
「このお料理の味どう?」って聞くでしょう。
すると「あれ?ちょっと砂糖のとおかごたっ感じのするね~」

甘さが足りないときに、砂糖が遠いっていう表現をするんだよ!
そんな言葉の中にも砂糖の歴史が入っているごたっね~♪
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんばんは~!
>「あれ?ちょっと砂糖のとおかごたっ感じのするね~」
思わず笑ってしまいました。

我が家の母は料理に砂糖を入れすぎて
甘くなった時は「砂糖屋さんの近かったごたっね~」とか言いますよ(爆)

超怠慢な管理人@いつもより1本早い快速列車の中~
【2006/01/19 18:51】 URL | 超怠慢な管理人 #iRTvXO9Q[ 編集]

TAKAさん~やっぱり使いますよね!
近かごたっね~ってね!そいもつかうつかう!

今日の帰りは早いみたいですね~みなさん宴会だからかな?!
【2006/01/19 18:54】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]

>甘さが足りないときに、砂糖が遠いっていう表現をするんだよ!

>甘くなった時は「砂糖屋さんの近かったごたっね~」とか言いますよ

素敵な表現ね~!うっとりします。
お砂糖も出島から入ってきたの?知りませんでした~
よい勉強になりました。
【2006/01/19 20:19】 URL | suechan #7L96pkCU[ 編集]

どこでもこんな言葉使っているのだと思っていたんだけど前回皆「へえ~」って感じだったから、あ~長崎のあたりだけなんだな~と気づいたしだいです。

砂糖の伝来は・・・・奈良時代らしいから鎖国の前から入ってきていたようですね~失礼しました。
http://www.mitsui-sugar.co.jp/enjoy/dictionary/参照くださいませ~m(__)m
【2006/01/20 08:04】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



