みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





日野原重明先生好き♪
90歳を過ぎてもなお現役で、医師、執筆活動、講演会、後輩を育てたり、ミュージカルを書いたりなどと精力的に活動しておられる日野原先生。

皆さんは自分が何歳まで生きると思う?
私は母の年齢61歳は、越えたいな~って思うけど90過ぎまでこんなに元気にいることができるだろうか?

「自分より年上の人で、こんな人のように生きたいな~と思うモデルを見つけなさい、そしてその人に少しでも近づけるように生きなさい」とおっしゃっています。
バリバリ仕事を頑張っている先輩!子供達を優しいまなざしで見つめ暖かく包み込む園長!そこに10人いたら10人から学ぶことは沢山あるよね~

長崎にいらっしゃった時は、講演会も聞きにいったけど、とても90過ぎとは思えないほどしゃきっと立って2時間ほど立ちっぱなしでお話してくださった。

成人病を生活習慣病とつけたり音楽療法に日本で始めて取り組んだ人でもあるんだよ。

いつも日野原先生の本からは、生きる元気や力や示唆をもらうんだよ。
「今回旅を一緒にした本は「出会いに学び、老いに成長する」だった」
90歳の頃・・・どんげんしとるかな?この先生は神様に生かされているんだと思うんだな~♪

20050822172835.jpg


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


