みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ポカポカ暖かな長崎です。すべての窓を開け放してお布団を干して気持ちの良い1日でした。玄関先に植えようと思って買ってきたパンジーなどの花を植えたり庭の落ち葉を集めたり。

ここあいているから植えようかな?とちょっと掘ると土の下では、根っこの場所取り争いが繰り広げられていました。
こんな広い領域から栄養を取っていたのね~という感じです。

もう地上の葉はどれも枯れているのに・・・
地面の下ではしっかり力を蓄えていました。
庭のお掃除をしているといつも相田さんの言葉が思い出されます。

花を支える枝 枝を支える幹
幹を支える根 根はみえねえんだな


長い人生にはなあ
どんなに避けようとしても
どうしても通らなければ ならぬ道てものがあるんだな
そんな時は その道を 黙って歩くことだな
愚痴や弱音を吐かないでな 黙って歩くんだよ
ただ黙って・・・涙なんか見せちゃダメだぜ!
そしてなあ その時なんだよ 人間としてのいのちの根が深くなるのは

自然の花や木に触れていると色々教えられるし癒されます♪
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
あ、この詩知ってる。
みるくちゃんは相田みつを好きかな?
うちの兄貴&兄嫁もみつを好きらしいんだけど、わたしはあんまりなんだ~。なんかいいことは言ってると思うんだけど、なんとなく押し付けがましさを感じてしまう。ひねくれてるのかしらんv-294、えへへ。
【2005/12/30 15:31】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

とぽちゃん~v-16そうなのね~いろいろな考えあって良いと思うな~私は好きなんだ。母を亡くしていろいろあったときにみつをさんの言葉がとても心にしみてね~力になったの!

あっ今日もうすぐ・・・江原さんの特集あるよ!
v-48お風呂あがりでポッカポカ~v-238今から夕食つくります!
【2005/12/30 17:32】 URL | みるく #-[ 編集]

へ~、そうか!それは大きそうだね。
みるくちゃんは、お母さんが亡くなったときとっても大変だったみたいだものね。みつをさんの言葉で力をもらったんだねv-22
【2005/12/30 21:11】 URL | とぽ #P/xamnEc[ 編集]

そうなんだよ~色々あったけどやっと元気になりました。とぽちゃん・・・どんなお正月かな?お兄さんとか姪っ子さんたちとかも来るのかな?行くのかな?
楽しいお正月をお迎えくださいね。
【2005/12/30 22:04】 URL | みるく@長崎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



