みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





敏感期
研修の話しの続きね~

人間には敏感期というものがあるんだよ。
その時期に爆発的に吸収する時期があるの。
それは、言語や音感などよく知られているよね。
話し言葉・書き言葉・読み言葉・離乳・秩序・触覚
感覚・運動・数学・礼儀や作法・もっと大きくなったら
道徳や社会良識・社会参加など大人になってからも色々な敏感期があるんだよ。

丁度それを吸収しようとする時期にその環境下になかったら
子供達はそれを学べないってこと。

だから子供達をしっかり見て今何に興味を持っているのか?とか
何の敏感期にあるのか?回りの大人が見て環境を整えることが大切なんだよ!

敏感期に出会った子供達・・・ぬいさしを毎日毎日して100枚もした子がいたり・・・毎日毎日、朝1番にのり貼りをしてから他の仕事をするとか、1度歌った歌は、すぐに覚えていて何度も歌っていたり。

敏感期に丁度出会うと、子供達のすごい力を目の当たりにする毎日です。
子供達大好きっ♪子供達ってすごいよ!Pic_0100.jpg


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


