みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


自由と規律
モンテッソーリ教育をやっているんだけど、教室の中は、普通の家のように色々な活動を準備しているんだよ。

バナナ切り、窓磨き、ぬいさし、はさみで切る、ごますり、動物や野菜の名称
おやつも自分で準備して食べるし、お皿も洗う、パズルをしたり、絵本を
見たり、自分が好きな活動を探して、自分で困難を乗り越えて仕上げていく。

私たち保育者は、後ろでそっとみていて、わからないところを手助けするんだ

”自由と規律”というテーマでの話しがあったんだけどね~
教室の中には、自由があるよ。好きなものを好きなだけできる自由。
でもね~時には、違う使い方をしている時があるから、軌道修正は必要。

「どの活動をしようかな?」って始めのうちは、子供達は選べなかったりするんだけど、そのうちにちゃんと選べるようになるよ。

その選ぶ力を育てることは、とても大切。これから人生を歩んでいく中で、自分がどの道を歩んで行こうかな?と色々な場所で選んで進んでいくよね~

どの学校へ行こうか?どこの会社に就職しようか?この人と結婚しようか?などなど人生では自分の道を選び、選んだものに責任を持って進んでいくよね。

そうやって進んでいく子供達に、環境を整えて、秩序を伝え、道を外れそうになったら軌道修正してあげる役目をしていくことが必要。

影になり日向になりながら・・・回りの大人は子供達を育てていかなくっちゃいけないんだね~Pic_0005.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


