みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おくんち6
P1010034.jpg


ちょっとピンボケしちゃったけどね~
踊り町の先頭には、先引きと呼ばれる子供たちが歩くのです。

着物を着たお母さんたちに手をつながれたり、抱っこされたりして町内の先頭を歩きます。
数年後、この子たちも大きくなって町内の祭りを盛り上げていくんだろうな~といった感じ!親子3世代出るご家族もありますよ!

大人も粋だけど、子供たちの衣装もこっているでしょう!

頭には、網をつくろうものをさして~
大人と同じような印籠みたいなのを腰にぶら下げて~
同じような衣装を着ているの!

それにお母さんたちの着物の美しいこと!
毎日着物を代える方もいらっしゃるとか・・・毎年ほれぼれするような美しさなんですよ~♪P1010006.jpg

スポンサーサイト

おくんち5
kimono


おくんちの衣装について以前も語ったことがあるけどね~
他のおまつりと違うところは・・・
ほとんどの踊り町の人の衣装が、木綿ではなく絹の着物なの!

男の人たちが力いっぱいにかついだり、走ったりするときに、着物がポッテリとゆれる様は、それはそれは着物ならではの美しさがあるんですよ~♪

やっぱり長崎の伝統の祭りという重さがそこには漂っています♪
一度まじかで見ていただきたいものですo(^-^)o

庭みせ4
otyakai


踊り町によっては、色々なもてなしが準備されています。
お神酒があって、道行く人に振る舞い酒があったり・・・
この写真のようにお茶会が開かれているところもありました。

この庭みせの夜ばかりは、知っている人も知らない旅の人も誰でもどこでも入れる感じです。
そんな暖かなこの雰囲気も大好きです。

長崎の人は、旅人にとても優しいです。道を聞いてもそこまでつれていってくれる人もいるくらいだし、電車の乗り方なども丁寧に話す姿をよくみかけます。こんなお祭りの中からも長崎の人の優しさが沢山感じられるんですよ!

庭みせ3
kagetu


長崎の丸山にある料亭「花月」です。
敷居が高く入ったことがありません~

坂本龍馬の刀傷があることでも有名な料亭なんですよ!

今回丸山町が40年ぶりくらいに参加することになったために、花月のお庭も開放されることになりました。
それは、それは芝生の手入れが行き届いていて青々として綺麗でしたよ~夜にライトアップされ、その美しさがまた引き立っていました。

いつかお昼か?夜か?お食事に行ってみたいな~って思いました。
そして龍馬も訪れたであろう~そのお部屋も見てみたいものです。
「庭みせ」は、こんな風に古い老舗のお庭にも平気で誰でも入れるというのがすばらしい行事だったりします~I LOVE NAGASAKI♪

おくんち4
P1010010.jpg


長崎刺繍が素敵でしょう~
ボコボコと盛り上がるように刺繍されていました。

昨日紹介した万屋町の傘鉾のたれも長崎刺繍ですね~
やっぱり昔から受け継がれたものは、深みというのか重みというのか歴史を感じさせるものですね!

見るにつけ惚れ惚れしちゃいます~♪

おくんち3
kasabokokujira


上には「かつおぶし」が沢山くくってある傘鉾
万屋町の傘鉾です。

鯨の潮吹き!なんとも愛嬌のあるくじら!
アーケードの真ん中でお披露目されていたので、写真をとっても鯨の一部しか写っていませんでした。良いあんぐるが見つからずドアップの写真になってしまったよ~笑

今日で長崎くんちも終わってしまいました。
結局今回も動く鯨とのご対面はできませんでしたが・・・
今はネットで見ることができるんですよね~
http://www.nagasaki-np.co.jp/kankou/douga/11/index.html
http://www2.nbc-nagasaki.co.jp/kunchi/news06.php

今度あうのは、7年後・・・あ~~何歳になっているか?考えるだけで怖い気がします。汗^_^;

鯨は最終日、網にかかり納屋は雪景色になってツララまで下がるらしいのです是非近くで見てみたかったな~次回がんばるぞっ★

P1010116.jpg



おくんち2
kuntinodouro


この日ばかりは・・・長崎の街は、くんち優先です。
道は大渋滞!でも皆じっと待っています。

傘鉾や曳きものなど・・・電車も車もすべて止めて道を堂々と渡ってゆきます。


「きれいかね~」などと言いながら皆じっと眺めています♪
昔から受け継がれてきた、お祭り!
大切な伝統は守られつつも、その時のものを新しく取り入れたりして少しずつ変わって行っているんですよ~♪

船先の網打ち船頭さんが見えますか?
先引きの子供たちも・・・船の編みをつくろうハリを頭にさして、腰にはたばこのパイプをさし背中には刺青模様!細部にまでこだわった格好です。
そんな小さいところまで手をぬかずに考えられてお金もかけているところがまたすごいです!
senndousan



おくんち
P1010051.jpg


行ってきましたよ~o(^-^)o長崎くんち!
今年は、連休ということもあり人がすごかったような気がします。

仕事が終わったのが3時ごろだったのですが・・・
おくんちの囃子の音をきくといてもたってもいられず、車を飛ばしました。だって~次に見れるのは7年後なんですものね!

昼間に見るのももちろん素敵なのですが、夜は夜で提灯に明かりがともったりしてとても素敵なんですよ~♪

むか~し、むか~しから続く長崎の伝統芸能!
何とも風情のある~お祭りですo(^-^)o

kahokozou



今年の庭みせ
仕事が激務で・・・毎日残業していました。
しかも先日は夜の11時頃まで・・・

そんな中、不思議なことに「庭みせの日」だけは、比較的早めに終わったんです。デジカメの調子も良くなったし~ということで、車高速を飛ばして長崎まで走りましたよ!

町についても走ったよε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

見事な、お披露目があちこちで・・・
「どこかな?」なんて思っても、人の波にのればどこでなのかがわかるんです~♪
幻想的な夜の長崎でした。

↓久しぶりに出る「丸山の傘ぼこ」
maruyama


↓cloudyのお友達が持つ・・・傘ぼこ
バッタリその友達に会ったりして~「頑張ってくださいね~」って話せました。
この傘ぼこ、上のお人形が鐘をならし、ぞうさんの鼻が動くらしいです~♪
近くで見てみたいな!
P1010106.jpg




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。