みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





街中
matinaka


庭みせの日の街中~皆がこんな風にあっちへウロウロこっちへウロウロ人気がある町は、人でごった返している。

「お神酒をどうぞ~」って枡酒をふるまってくれる町内があったり
「お茶を飲んでいきませんか?」って着物を着た女性の方たちがお抹茶をたててふるまってくれる町内があったりして・・・

素敵な夜の夢物語のような雰囲気なんだよ~♪
PA030060.jpg



重りに・・・
itimonnsenn


先日紹介した「傘鉾」の中には、こんな風な1文銭が沢山束ねて重りにされている。
そして一番右に鈴があるでしょう。

微妙に傘鉾を揺らしながら、この鈴を「チリ~ン♪チリ~ン♪」と鳴らしながら歩くのがまた風情があるんだよ~

庭みせで回っているとこんな風に、傘鉾も綺麗に飾られていて皆さんにお披露目されるんだよ!

douzakasahoko


bidorokawaboko


庭みせ2
長崎くんちは10月の7・8・9日に開催されるんだけど・・・
祭りは6月1日の小屋入りから始まっている。
諏訪神社にお参りしていよいよ練習が始まる~って感じ!

そして色々な行事があって祭りの前10月3日は、「庭みせ」

P1010033.jpg


祭りで着る衣装やお祝いの品々を家の前に飾ったりしてお披露目をする。
これがね~夕方から夜にかけてあるので、長崎の人たちは民族の大移動のごとくあっちへウロウロこっちへウロウロ!人の波をたどっていくと何かが見れるという感じ!

日頃は入れない老舗の料亭に入ることができたりする。
「庭みせ」というように、奥の庭もどうぞみていってください~というように開いて綺麗に飾られている。

にわだよ

こんな風に長崎の大きな古いお屋敷には、奥に庭があったりするんだよ~
そして向こうには仏間が見えるよね!
禁教令があったころ・・・私はカトリックじゃないですよ~どうぞ見ていってくださいというような意味合いもあったようだ。

この幻想的な行事の「庭みせ」今年も行きたいけど・・・
仕事終わって間に合うか?ん~~微妙なところ!

諏訪神社
P1010031.jpg


ここがね~おくんちがある「諏訪神社」です。
「え?こんげん狭いところですると?」という狭さなんだけど、出し物はすごい迫力!

向こうに見える階段は、無料席!他の桟敷はかなりのお値段なのにね~
一度は、座ってみたいものです。

我が家のcloudyはくんち馬鹿!若い頃は、よく座ったらしい・・・
そこの傘鉾もちさんの中には、cloudyの友達も写っていたりする。

この大きな飾りは、「傘鉾」っていうんだよ~
踊り町の町内には、それぞれの傘鉾があるんだ~
ちょっと言ったら街のプラカードみたいなもの!

これは「大黒町」のものだから・・・大黒様を作るのは恐れ多いということでそれにまつわる打ちでの小槌とかねずみなどを乗せたということ・・・ここにも長崎刺繍のワザが使われていたり、長崎のビードロで飾られていたりと傘鉾だけをとってみてもそれぞれの町内のことがわかったりして楽しいよ!

かなりの重量がある傘鉾がまず出てきて、力持ちの男の人たちがグルグル色々な回し方をする。昔は「早く終わって曳きものでてこんかな~」なんて思っていたけど、最近は、この傘鉾の美しさにも魅了されている自分に気づく!

あ~~くんちももうすぐ♪

もうすぐおくんち!
あみうちせんどう1


これが「長崎刺繍」ちょっとボコボコ盛り上がっているのがわかるかな?!

小さな子が来て、網打ち船頭さんをするんだけど
この衣装を着て船の先のふかふかの座布団に鎮座します。

P1010023.jpg


着るとこんな感じで・・・いよいよ祭りが動き出した~って感じ!
庭見せの日は、「静」そして祭りは「動」
曳きものや、衣装や、傘鉾など色々な道具に魂が入った感じなんだよ!

がんばるぞっ★
この年齢になって再就職の難しさを感じていた。
職安に通っても狭き門!
何か突破口はないものか?と、ポリテクセンターでの勉強を希望してみたり、パートに応募してみたり。

こんな時、手に職を持って自分で教室を開いているお友達や自分でお店を開いて経営している人いいな~って思ったりしていた。(それぞれ大変さはあるんでしょうけどね~)

おばちゃんは、社会に役にたたないのだろうか?
うんにゃ~~若い人より倍動くけど!と思うのは私だけ?こんな空回りをしている中・・・

再就職のお話が・・・また空から降ってきた。
これは、キャッチするしかない!

この時期のきちんとした服は、あまり持ってなくてかなり昔の肩パットも入っている服に身をつつみ面接へ!

正職員でやとっていただくことになりました。
色々なことがあるだろうけど、これまで自分で学んできたものがすべて出せたらいいな~がんばるぞっ★

ウォーキング
PA0_0011.jpg


ちょっと手紙を出しにポストまで・・・と歩いたが・・・
台風一過の気持ちの良い天気\(^o^)/
手紙を入れたらもっと歩きたくなった。

学生時代のマラソンコースを歩く・・・♪
学生さんたちが走って追い越していく・・・
あ~私もあんな時代があったな~なんて懐かしくまぶしく見える!

台風の影響で大きな大木がポッキリ折れていたり
屋根のかわらがベラ~~リ飛んでいたり
大きなきのこがあったりだった。
今度携帯持ってまた出かけてみます。

ちょっと動くとね~気持ちだけか?おなかがへこんだような感じなんだよ!継続はちからなり・・・エアロバイクとウォーキング!続けます宣言!スポーツの秋になるか?食欲の秋になるか?謎笑

台風
rousoku.jpg


台風でした~皆さんの街は大丈夫でしたか?
予報で見ていると、長崎直撃ではないですか~
雨戸しめて、植木鉢などプランターを非難させて、洗濯物干しなども飛ばされないようにしっかり横倒しにして、一応台風の準備OK!

こんな時は、夕食食べれなくなると困るな~と動物的感が働き!早めの夕食(・・・・の途中停電)
アロマキャンドルをたきながら、ラジオを聴く♪

停電の時間が長いものだから、明るい玄関に座り、友達にメールしてみる。友達の家はオール電化だったもので「今夜はキャンプの雰囲気よ」とメールがかえってきた。

友達に教えてもらい、外を見てみる。
久しぶりに台風の目の中を経験した。
青空が広がり何事もなかったかのように、雲がビュンビュン飛んで行く~表は、植木鉢がひっくり帰っていたり、葉っぱが飛び散っていたりしてすごいけど、何だか綺麗~って空をずっと眺めていた。
sora.jpg


そんな中cloudyは、結婚式によばれ会場でも停電!もちろんマイクも使えず思い出に残る結婚式になったようです。

停電になるともう寝るしかないんですもの~夜9時30には寝ちゃいましたよ。TVもPCも電子レンジもつかえなくなるんですものね~あるのが当たり前のように思っている電気の有難さを痛感した1日でもありました。日頃からの備えの大切さも!また台風が来ているみたいだから皆さん気をつけましょうね!

庭見せ1
にわみせ1


昨年くんちを紹介したのに、あっという間に1年!
時が経つのは、早いね。

長崎のくんちは10月7・8・9日とあるのだけど、それはそれはとても素敵なお祭りなんだよ。

鎖国時代からずっと受け継いでこられた伝統芸能。
その時代のものを取り入れながら、少しずつ変わってきている。

船をひく男の人たちも着ている物は、ゆかたではなく絹の着物!
その優雅にたなびく様や、長崎刺繍とよばれるすばらしい刺繍が歴史を物語る。

「庭見せ」は、祭りの前に行われるお披露目の日!
その夜は、長崎の街は幻想的な世界に包まれる。
この日ばかりは「見せてください~」って知らない人の家にまで入っていったり、なかなか入ることのできない料亭に入ったり。人の波ができる。

古くからの長崎の老舗などは、奥の奥~~~に豪華な庭や倉があったりするんだよね~
たった1日の夜のために・・・・豪華に飾り付けをする。
一夜の夢のようなそんな前夜祭のような「庭見せ」でお祭りが始まる~♪

新しい風
hatake.jpg


久しぶりにお天気!
美容室まで歩いていきましょう~と、まだ刺すような太陽の下日傘をさして坂道を登っていく!

いつもとは、ちょっと違う道を歩くのも楽しい。
田んぼのあぜみちを歩き、時間がゆっくり流れる。
車では見つけきれなかった小さな幸せを発見しながらとんぼと語る。

髪をパーマして・・・気分もフワフワ♪

そして・・・私の人生が・・・またちょっと変わりつつある時
ひとつ手を離すと、また次のものをつかんで・・・・
どんな出会いと、刺激と、未来が待っているのか、ワクワクドキドキ。

田んぼの稲は実ってこうべをたれていたが・・・
私の人生も、実りを迎えるのだろうか?
ん~~~まだまだ青いね~って感じかな?!

壁飾り
kabekazari1.jpg


久しぶりに壁飾りを作りました。
昔製作キットを買ったまま、作った気分になっていたものです♪
きめこみパッチワークという方法で・・・布をぺたぺたキュッキュ

WELCOM とか TOILETとか自分で選べるんですが・・・
トイレはどこ?って聞かれることがあるので
トイレの入り口にかけました。

時間がゆったり流れる毎日・・・
つかの間の休日になりそうな・・・予感^_^;


はがき
住所録の整理をしていた。
そういえば・・・かもめーる当選番号どうだったかな?
なんてネットで検索してみる。

http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

↑これってとっても便利!番号を入れるだけで判別してくれる。

年賀状では、ふるさと宅急便が当たり
カニとか肉をもらったこともあるけどね~

そんなこんなしているうちに、また来年の年賀状の準備~なんていう時期があっという間にくるんでしょうね!

一雨ごとに秋が近づく・・・そんな長崎です♪

運動会
undoukai1.jpg


運動会でした。
心配していたお天気もどうにか上がり曇りで絶好の日和♪

子供たちの表情は様々で・・・
堂々と胸を張って、笑顔で楽しんでいました。
御家族の皆さんに囲まれて、本当に嬉しそう♪

そんな笑顔を見ていると、こちらまで自然に笑顔があふれてきます。
子供たちから、もらうものっていっぱいあるんだな~って思いました。

練習の辛さを知っているだけに・・・・その一瞬一瞬を止めてじっくりと見せてあげたかった。

運動会が終わった今日は・・・あれ?ちょっと秋の気配!
蒸暑い夏とはさよならかしら?爽やかな風が吹いています♪

トライ♪
お友達のところからネットサーフィンしていたら・・・
性格診断に出会いました。
テストをやってみると・・・・

なるほど~私の性格ぴったり!
確かに言われてみると、なるほど~なんですよ!
深層心理までちゃんとお見通しでした。

皆もどうかな?
当たってる?
レッツトライ♪http://myako.net/java2/sindan.html

懐かしき仲間
syokuji.jpg


懐かしき学生時代の仲間とバイキング♪
それぞれに・・・買い物途中でバッタリ会うことはあってもこうして皆で集まるのは久しぶり!

お互いの近況や友達のことなど・・・話は尽きない!

バイキング前と後では、体重が1、4キロも違った^_^;
そうなると思って朝から2時間歩いたのだが・・・
明日は、元通りになっているか?謎

「あ~また、学生時代からやりなおしてみたかね~」o(^-^)o
などという話も出て、皆心の中は、あの頃にもどっていた。

あのまぶしかった若かりし頃の自分の姿と重ねて・・・・・
今の自分はどんな風に成長してきたのかな?

また時々集まってあの頃にもどって話しをしようね~♪(*^^)v
やっぱり仲間は、よかね~

くんち
PA030044.jpg


10月7・8・9日は、長崎くんち~
昨年もこんな紹介をした記憶があるけど・・・
あっという間に1年が経った感じだね!

そろそろ長崎の街は・・・くんちに向けて秒読みモード♪
テレビでも、出し物の紹介など始まっている。

シャギリの音を聞くと・・・何だかソワソワ~
秋だな~って感じがするとよo(^-^)o

今年は、くじらの潮吹きも出るね(*^^)v

長崎の港
naga2.jpg


もっと大きな写真がよかったですね~
長崎の美術館の屋上に上って港を見たところなんですよ~

行った日は、ジリジリと照りつける太陽が暑かったけど
今の長崎は、秋の気配♪
眼下に広がる海を眺めていると心がス~~~ッとします。

あちらに見える橋が女神大橋です。

長崎の美術館は、絵だけじゃなくて、音楽も楽しめたり、散策したりと1日のんびり楽しめる場所だから大好きです♪

バイキングo(^-^)o
PA0_0001.jpg


昔同じ職場だった人と約束して・・・ランチバイキング♪

食べて~食べて~
話して~話して~また食べて~デザート三昧(*^^)v

場所を変えて、また話して~~~o(^-^)o
満足の一日だった♪

今週は・・・明日もお食事会・週末もバイキング計画♪
今日は夕食抜きで・・・運動始めましょう!\(^o^)/
横にどれだけ成長するかな?!チト恐怖・・

水墨画
20060828163927.jpg


沢山時間があるから・・・
のんびり~ゆっくり~描いてみてるものの・・・
なかなか思うような絵ができません~^_^;

先日夕食作っていると「腕が白いよどうしたの?」と言われてみてみると紙でした。笑

こう暑いと・・・知らないうちに・・
腕にペッタリ紙がくっついていたりして~


まあ~今のうちにちょっと練習して老後の楽しみにいたしましょう♪

パワー全開!
昨日お友達のお宅の片づけをお手伝いしていたんだけど・・・・
汗流して、頑張って片付けましたよ\(^o^)/

あ~どうして人の家ならこんなに頑張って片付けられるんだろう~
あ~どうして、仕事となると職場を頑張って片付けるんだろう~
それにひきかえ我が家となると・・・力の入らぬこと苦笑

そんな風に色々と考えながら・・
今日はエンジンがかかったよ~我が家のお片づけ!!
来週が資源物の回収の日だから、これも~あれも~とごみだし準備♪

若かりし頃の洋服やら、本・新聞・ダンボールなど
これだけ出してしまうと、少しスッキリするかな?!

だんだん生活をスリムにしていかなくっちゃいけないな~と思いつつ貧乏性の私は、何でも取っておいてしまうんだよね~

生活も身体もスリムにしたいものです~笑(#^.^#)

生と死
このところ知人の訃報が次々に入ってくる。
親を見送る年齢になってきたということさね~生と死を考える。

生まれてきたからには、必ず死を迎える。
わかっていることだけど、いつも忘れて過ごしているんだよね。
友達のお母さんのお通夜に参列しながら色々なことを考えた。

亡くなった方は、この世界よりももっとすばらしい世界にいて
こちらから話しかけると、いつも向こうに届くんだと・・・・
最近そう知ってからは、母の死を悲しいものとはとらえず
あ~母も卒業を迎えたんだな~と思えるようになった。

私の卒業はいつになるかわからないけど、日々よく生きること!

よく生きるって何だろう~なんて思ったりするけど・・・

昨日読んでいた「日野原先生」の本の中の言葉にこんなのがあったよ!
「与えられた人生をどのように生きるかを選択する自由は、誰もが持っている。生き方の選択をするためには、真に生きた人と出会うこと、真に生きた先輩と出会うことである。出会いのための努力は、自分でしなければならない。小説、あるいは伝記を読むことからでもよい、よき読書をすすめたい。人間に生きる方向付けを与える本や言葉は、孤独をも解決する力を持つ」


