みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





帆船祭り
P4240005.jpg

帆船まつりが始まりました\(^o^)/
今年は8隻の船が入港したらしいですよ!
長崎の港の入り口には、女神大橋もできたのですがその下を並んで入港してきたのでしょうね~♪

帆船は、帆を張るとこんな風に素敵な姿に変身するのですよね~♪
色々な海を渡ってきたのでしょうね。とっても素敵!
帆船祭りは、5月1日まであっています。この写真は以前のものなのですが、今度の土日は、帆を張って見せてくれたり花火も上がったり盛大にお祭りがあるようですよ!

やっぱり・・・長崎の港と船は似合ってよかよね~♪

上海銀行
PA0_0019.jpg

上海銀行跡です・・・・この建物は壊されそうになったのですが、市民運動・皆の署名活動などで保存され今はコンサートホール上は展示の施設になりました。

PA0_0000.jpg

丁度cloudyの友達がライブだったので、さるく博の跡には音楽も堪能してきましたよ♪昔の建物の中で音楽を聴くのもまたおつなものです!

銀行だったといっても今の銀行とは、ちょっと違って直接お金を出し入れしていたわけではなかったらしいですけどね~カウンターが20メートルもあってすごいんですよ!

PA0_0007.jpg

建物の柱も素敵ですよね~
昔この海岸線に倉庫が建っていたのを覚えていますか?!
市民の人は(目隠し倉庫)と言って有名だったらしいのですが、私は初めて聞きました。この対岸に三菱の造船所があるのですが、このあたりに住む外国の人に見えないように倉庫を建てたらしいです。

今は倉庫もなくなり水辺の公園などできて市民の憩いの場所になっているんですよ~

ビードロ
PA0_0029.jpg

ふきガラスをつくっている工房も見学しました。
ここでは、長崎くんちの出し物にも色々と協力しているらしく・・・
実際の龍踊りの目と同じ大きさのガラスも見せてもらいました。
中から彩色してはめ込んでいるらしいです。

他にも今年出る「くじらの潮吹き」の最終日にツララ(これもガラスで)八坂町の松の葉は、一本一本数ミリ単位で調整して穴のあいたガラスをつないで作るらしいです。
PA0_0026.jpg

江戸時代の「くんち」の文献を紐解いたり、実物を見て成分を分析して同じ色を出したりと色々と苦労をされたらしいです。昔の長崎の時代から「くんち」のためにこうして職人さんたちのワザが受け継がれてきたんだな~ってまた歴史の深さを再認識しました。

また今度ゆくりと行って自分でも何か作ってみたいな~って思いました。ペーパーウエイトも綺麗な色だったりネックレスやキーホルダーコップなどさまざまな作品がありました。
PA0_0030.jpg

帽子をかぶって携帯で写真を写しているみるくです~♪笑

外国人居留地通り
またさるく博へ参加してきました。部分的に知っている長崎の歴史が説明してもらうことによって点から線になりつながっていく感じでした。

今の長崎の街はほとんど埋め立てられて作られたということです。
昔は、県庁のあたりが海に突き出た岬のようになっていたらしく、めがね橋がかかっているあのあたりも海だったそうです。

長崎では、長いということを「な~んか」っていう表現をします。
「長い岬がある街」「な~んか岬」「な~んかさき」・・・「ながさき」と変化してきたのが長崎の街の名前の語源。これが有力らしい!

話は居留地に戻りますが、外国の人が住むことができる場所を色々と制限されていました。それが今もあるグラバー邸とかそれよりも下の海岸通にも沢山の外国の人たちが住んでいました。

今は、美術館などに様変わりして・・・・昔のそのままの建物が残されています。↓ここは、イギリスの領事館だったところが美術館になっています。お庭は、イギリスのガーデニングの雰囲気が残っていました。昔は、バラや沢山のお花でもっと綺麗に飾られていたらしいです。
PA0_0065.jpg

素敵なお話を沢山伺ったのですが・・・・自分の言葉では、なかなかうまく話すことができません。是非「さるく博」に参加してみてください。長崎のフカ~~イ歴史が楽しめいつもの街がまた違った光景に見えてきたり、その時代に心をはせたりして楽しむことができますよ!

しょうゆ
PA0_0000.jpg

話題が急に変わりますが・・・・♪
最近お気に入りのもの!このたまごのおしょうゆなのです~

数ヶ月前、あるアウトドアの雑誌で「たまごご飯にかけるおしょうゆ」がよく売れているという記事をみて「へ~」なんて言っていたのですが近所のお店にこれを発見!早速ためしてみました。

たまごご飯がますます引き立ちます。たまご焼きの味付けや、目玉焼きにかけてもおいしいんです!
そのお店に行くごとにおしょうゆの数が減っていっているのを見ると皆ためしてみているようですよ~♪皆さんは、もう使ったことありますか?

龍馬さん~
ryouma.jpg

龍馬さんです~
さるく博が開催されると決まってすぐに・・・亀山社中跡が入れなくなりました。ニュースで見たときはびっくりしたのですが・・・今は中の資料などを別の場所に移してこうしてお披露目してくださっています。

龍馬がいつもよりかかっていた柱があったとか・・・見てみたかったですね!
PA0_0005.jpg

龍馬通りというのがありましたよ!こんな坂道を龍馬も歩いたのでしょうかね~

長崎の凧
TS320129.jpg


長崎の凧のことを「はた」といいます。
はたあげっていうんですよ!皆さんの街の凧は、どんな形?
長崎のは、右下のほうにあるようにひし形というか、◆こんな形ね!

しっぽはありません~喧嘩凧なんですよ!
相手の凧に糸をからませて切ったりするの!
切るために糸には、ガラスの粒をつけたりして強くするらしいです。
そのために手も切れることがあるらしいよ!

ここの凧店のご主人のお話は、面白かった~ここのお店では映画やテレビの撮影があったということで沢山の有名人の写真なども飾られていました。

実際にあげさせてもらったのですが・・・強い強い!引っ張られます。

長崎のはたは、頭が向いている方向に進むという特性があるらしく右に向いているはたをひっぱると右にグ~~ンと進んでいくの!落ちそうになると思い切って手を離しなさいとか言われて、それがなかなかできない!
これから丁度はたあげの気持ちのよか時期になるね~♪
TS320140.jpg



長崎さるく博
PA0_0000.jpg

旅の話の途中なのですが・・・長崎の町歩き博覧会が4月から始まっていまして、それに今日初めて参加してきました。

私が行ったコースは、龍馬にまつわる「龍馬が見上げた長崎の空」というコースでした♪
TS320154.jpg


長崎にいながらTVのニュースでは知っていましたが行ってみたかったところばかりで感激でした。上は・・・長崎の港を見下ろす龍馬の像ですよ!

長崎では、凧のことをはたいいますがそのはたやさん、実際にあげさせてもらいました。
亀山社中跡、龍馬のブーツ、風頭公園からの長崎の港の眺めはまた違ったものでした。
PA0_0014.jpg

TS320162.jpg

稲佐山からの眺めとはまた違う港の眺めです。
龍馬もこんな風に長崎の港を見下ろしていたのかな?!
ガイドさんが説明しながら歩いて回る博覧会なのですが、知らない長崎に沢山出逢った1日でした。

東京国立博物館2
美術品を紹介していたら・・・たぶん1ヶ月以上かかるかもしれません~企画展は、さすがに人が沢山で・・写真写して良いのか?などと聞ける雰囲気ではありませんでした。

本館で写真のことを聞くと禁止の札がないところで、フラッシュをたかないなら撮影OK!ということでバシバシ写してきました。

PA0_0099.jpg

今回はこの見返り美人を見てくださいね~という感じでした。
切手にもなったので同世代の人はご存知だと思います。

今見返り美人で検索をかけてみたのですが・・・
あの頃の切手500円1枚が3500円で取引されていました。
シートになって5枚ついているものは2万7千円ですって~
たぶん我が家にも1枚はあったと思うな~

話はそれましたが・・・・水墨画も色々とあって
PA0_0100.jpg

こんなすごい作品に私の感想~なんて書くのは大変おこがましいことで・・すごいすごいのただ一言です!

PA0_0103.jpg

どれもこれもすごい作品で・・・食い入るように眺めてきました~♪

e.jpg

土器、仏像、刀、漆器、陶器、浮世絵、水墨画、ありとあらゆるものが展示されていました

東京国立博物館
PA0_0129.jpg

博物館の本館の入り口には大きな時計がありました~
古い建物でどこも味があるな~なんて眺めていましたが・・・
昭和5年に設計されて13年に開館されたらしいですよ!

美術品の前に・・・建物で印象深かったところね~
PA0_0127.jpg

ステンドグラスかな?!細工が綺麗でした!
PA0_0128.jpg

明かりも豪華!
PA0_0071.jpg

天井の明かりもきれいよね~
PA0_0069.jpg

タイルのモザイクも綺麗でしたよ!
PA0_0073.jpg

こんな窓からお庭を見ても心が和みます~
やっぱり国立博物館よね~というように建物も魅力的な所でした。
ゆったりとした時間が流れていました~心の洗濯の場所ですね!

上野
旅の計画は・・・流動的で・・・行きたいところがいくつもあったのでその中からやっぱり上野の国立博物館へ行こうと決めました。

上野は桜が満開で・・・
PA0_0134.jpg

不忍池の方へちょっと散策してみました。
PA0_0131.jpg

皆さんブルーシートで席を取って・・・花見の準備!
大勢の人が花見を楽しんでいました~私も沢山写真を写してきましたよ!毎日のように桜に出会うことができました♪
PA0_0049.jpg

ここが博物館の本館です。
PA0_0130.jpg

企画展も見てきました~
本館の中では写真も写して良かったので教科書とかでみるような国宝のかずかずを携帯のカメラで写してきましたよ!明日に続く~♪

お台場
PA0_0151.jpg

お台場です~♪友達と待ち合わせをしました。
この友達とは以前なかなか出会えなかったんですよ。(丸ビルの東京駅側の入り口でねなんて待ち合わせをしたのですが彼女は地下で私は1階でまっていたという辛い思い出があります。)

以前行った時1人でランチを食べたお店があったので「○○のお店の前でねっ」なんていう待ち合わせをしました。今回はすんなり出会えてお互いホッとしました。笑

PA0_0152.jpg

お店の中からもレインボーブリッジが綺麗にみえました~お気に入りの場所です。「あ~やっとこの旅で人と話ができる~」と私が長崎弁でぺらぺらと話し始めました~お互いの近況など語っているとあっという間に時間が経ちます。しばらく逢ってなくてもすぐにあの時代に戻って懐かしい話に花が咲きました。

PA0_0153.jpg

ここはフジテレビですね~そして
PA0_0145.jpg

ヴィーナスフォートの噴水の前です~
PA0_0140.jpg

PA0_0139.jpg

楽しい場所ではあっと言う間に時間が経ってしまいます。
マダム~~に見えるような服もゲットしてきました~笑
またの再会を約束して友達と・・・わかれました~(⌒∇⌒)ノ

美術館
PA0_0156.jpg


今回の旅の目的の1つ!~ここは、相田みつをさんの美術館です。
国際フォーラムの中に移転していました。以前からずっと行ってみたかった所なんです。

http://www.mitsuo.co.jp/museum/

みつをさんの書を知ったのは、母を亡くした時でした。
仲良くさせていただいていたお姉さんみたいなお友達からみつをさんのはがきを頂いたのがきっかけでした。
「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」でした。
なんだか肩の力がフ~~ッと取れて心を軽くしてくれました。

それから1年も経たない時に熊本で個展があり見るために出かけていきました。それまで本やはがきでしか見たことがなかったので相田さんの作品の大きさ・そこから受けるパワーに圧倒されて・・作品の前でぽろぽろと涙があふれて~泣いてしまいました。
一緒に行った主人はきっと困っていたことと思います。

PA0_0160.jpg

今回の展示のテーマは「めぐりあい」をテーマに集められた作品の数々でした。美術館は、のんびりとした時間が流れていて、みつをさんの作品に対する思いを語ったCDが流れている部屋があったりして何時間も楽しんできました。

そしてやっぱり作品の前では涙があふれてきました。
私のめぐりあいは、やっぱり相田みつをさんの書との出会いは大きいものだったな~と思います。そして私を支えてくれる友達との出会い主人との出会いなど大切にしたいな~と思いました。

桜が飾られていたり、書いたり遊んだりできるコーナーもあったりしたんですよ!みつをさんのまだ知らない書との出会いもあったりして今回の旅でやっぱり行ってよかったな~と思う心に残る場所でした♪

江戸東京博物館
PA0_0193.jpg


江戸東京博物館へ行きました。昔の色々なものが展示されていましたよ!これは墨つぼですね~周りに豪華な飾りがありましたよ~

PA0_0192.jpg


まとい!昔火事のときに使っていたのでしょうね~
関連するものが飾られていました。

PA0_0190.jpg


浮世絵を刷る時を分析して見せてくれたのものです。
一色ずつのせて行くのですね~何色もの板がありました。
ゆがまないようにのせて刷って~の繰り返しですものね~大変な作業のあとにあのすばらしい絵ができるんだな~って実感しました。

ここの博物館は・・・ちょっと期待はずれのところがあったんだけどね~江戸から昭和にかけての時代の移り変わりを見ることができました。

まだ浅草
PA0_0217.jpg

仲見世はいつも人がいっぱいですね~あまり多いので裏道を通ってひきかえしていると・・・綺麗なお姉さま方が歩いておられました。
浅草にも舞妓さんがいらっしゃるのかな?!

PA0_0215.jpg

ショーウィンドーの中も素敵です♪

PA0_0212.jpg

神輿も飾ってありましたよ~♪
浅草の雰囲気も大好きです~o(^-^)o

浅草
PA0_0235.jpg


横浜から電車乗り継いで行っている途中~
あっこのまま乗って行くと浅草になるじゃないなんて気づいて!
大きな荷物を引きずりながら・・どうかコインロッカーがあいていますようにと祈りながら浅草の駅に降りました。

今回の旅で困ったことは、私の荷物が300円のロッカーにはどうがんばっても入らず数少ない400円のロッカーを探すことでした。
浅草の駅では、丁度1つだけ私のために!というようにあいていたので助かりました~

PA0_0232.jpg

5年ぶりの浅草の町です~人形焼きは変わってなかったけど・・・

PA0_0220.jpg

あげまんじゅうって皆さんご存知でした?初めてであったお菓子でした。カロリーは高そうですが、そんなの問題ない!食べながら歩いていたのですが、これがおいしくて・・また戻って夜のデザートに数個買っちゃいました

PA0_0224.jpg

お参りして~しっかり煙もパタパタやってきました。

以前食べた(また食べ物かい!といわれそうですが・・)
杵屋のあげおかきが大好きで・・・割れるのが心配だったのですがしっかりリュックにつめて買ってきました。味は・・・初めて東京に行った20代の頃と変わってなくてまたまた感激しました~♪

横浜
PA0_0286.jpg


羽田から横浜のホテルへ直行~大好きな横浜の街です。
元町は素敵なマダムの街~♪
みなとみらいは・・都会的な雰囲気がいっぱい♪
海があって坂があって洋館も中華街もあって長崎の街に似ていて、夜景も綺麗で♪久しぶりにワクワクの横浜でした。

上の写真は山下公園の氷川丸の写真です。風が強くて寒かった~(^^♪
そして下は中華街ですよ~1人で中華やさんに入って食べました(^○^)
PA0_0268.jpg


ホテルは16階がお部屋だったのですが・・・やっぱり海側にしてよかった~横浜の夜景を独り占めでした♪窓辺でコーヒー飲みながらボ~~ッと眺めていました♪

PA0_0251.jpg



PA0_0297.jpg


ただいま~旅から帰ってきました。
1人旅なので・・・写真のモデルさんをつれていきました。
ネコの「マイケル」です。笑

桜の季節なのに急に花冷え(>_<)
冷たい風に吹かれながらも・・・心はホカホカ~♪
横浜・東京に行ってきました。
美術館や博物館めぐりとショッピングが目的!

自分の心の中をみつめたり、これからのことを考えたり、リフレッシュして買い物したり、美術館で刺激を受けたり博物館で国宝に出逢ったり~感動いっぱいの旅でした。

カメラは重たいので持って行かずすべて携帯の写真なのですが、少しずつのせてみたいと思います。お時間があったら覗いてみてくださいね!

旅は心の洗濯!思い切って行ってよかったです。今日からのお仕事にも力がわきました♪


