みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





花冷え
TS320039.jpg


ハチがみつを吸っているところが見えるかな?沢山飛んでいましたよ♪
携帯でも結構写るものですよね!

今日は「花冷え」!寒さが戻りましたね~♪
何とも風情のある素敵な言葉ですよね~花冷え!

日本には四季があって、だからこそ素敵な言葉が沢山あるんですよね~
ずっと暖かいところだったらいいのに~なんて思った頃もあるけれど、こうやって四季がめぐってくることは、すばらしいことなんですよね!

四季の移り行く流れの中に色々な思い出があって・・・

あ~こんなこと語るっていうのは、やっぱり私も年を重ねてきたってことかな~?!思い出しますね色々なこと!

さて~煮えていた脳みそを呼び覚ますために!
久しぶりに自分にご褒美とエールを送ってまたまた明日から一人旅に出かけてきますo(^-^)o

色々な刺激をいっぱい求めていってきま~~す(^○^)♪
数日留守をして更新できませんが~宜しく!

あっ話は変わりますが小学生の頃から応援していた航志くんがついにCDデビューしました。ネットで視聴もできるみたいですよ!
よかったら聞いてみてくださいね!http://www.kishitakohshi.com/

花見
1.jpg

先日はまだちらほらとしか咲いてなかった桜もここ2日の暖かさで少しずつほころんできました。

大好きなお姉さんとお母様が丁度うちの町にいらしてくださって一緒に公園でお弁当を食べることができたんだよ♪

久しぶりに色々なお話をしながら食べるお弁当はおいしい(^○^)~mee姉さんありがとう!やっぱり価値観が同じ!感覚が同じ!人と話をするのは心安らぐひと時でした。時間がたつのもあっという間でした。

今日は第一回目のお花見~♪今年の花見は何回できるかな?!

桜を探して
PA0_0060.jpg

ピーカンに晴れていたからパンとチーズとコーヒーとサラダをリュックにつめこんで桜を探してまたまたサイクリング♪我が家のすぐ側には県内でも有名な桜の名所があるからと公園内をウロウロ~
PA0_0059.jpg

まだちらほらと咲いている感じでした。
PA0_0057.jpg

満開になるのが楽しみです~
PA0_0055.jpg


ショッピング
PA0_0047.jpg


毎日日曜で・・・頭の中がウニ~になった時はやっぱり刺激をもとめて長崎よね~ということで海沿いの道をドライブして長崎まで!
ポカポカ陽気で気持ちよかったです。

PA0_0045.jpg


港の周辺には、自転車でツーリングしている若者たちがいました。
若いっていいな~ポカポカ陽気で・・・・私も自転車をつんでくればよかった~なんてね~♪

長崎の人自転車に乗れない人が多いことご存知でした?!
坂道が多いために幼い頃自転車で遊ぶ習慣があまりないんですよ~
友達は乗れないから・・・・旅先で二人乗りしたときにすごいことになっちゃった経験があります。

最近の長崎の港周辺は公園ができたりして散策できるようになっているんですよ~もうすぐ港まつりもあってまた帆船が集まるのでしょうね~

ウキウキ~♪
PA0_0030.jpg


サイクリングがやみつきになりまして~というか・・・朝からぜんぜん動かなくって絵を描いていたから運動がてらちょっとのってみよう~と自宅を出たところどこまででも~という感じで空港の近くの公園まで走っていきました。

でもね~目的は・・・お菓子屋さんだったりしたの~だから必死でこいでいったのかも?!笑
そこのお店ではケーキを注文してすぐ側のテーブルで食べることができるの~コーヒーは無料で飲み放題!

よし!ケーキを食べるぞ~o(^-^)oなんてはりきってこいでいったのに・・・先輩マダム(私よりもっとおばさま方)で満席状態!食べ終わっているけどお話は終わりそうにありません~^_^;皆考えることは同じだったのね~近くのベンチに腰掛シュークリームを食べました笑(^○^)

海沿いの道を走り・・・川べりを走り・・・国道を走り・・・
公園や図書館で楽しんで往復3時間の旅となりました~笑(*^^)v
この写真の右手には・・・長崎の海上空港が広がっています\(^o^)/

春をさがして~
PA0_0012.jpg

サイクリングをしていて好きなポイントのひとつです。
川が流れていて花が咲いていて~ふと足を止めてながめてしまいます~
うちの町にも楽しめるポイントが沢山あるんだな~なんて再認識!
PA0_0015.jpg

小さな桜の木にもう花が咲いていました。

サイクリング
PA0_0010.jpg


昨日はポカポカ陽気!サイクリングが大好き。何だかスキー滑っているようで風を切って走るのが最高!
買い物のついでにちょっと遠回りして海の見える道を走る。
春がみつからないかな?なんて携帯片手に・・・・
桜がちらっと咲いていたり菜の花見つけたり・・・
キラキラと光る海みつめて・・・・

どこかへ旅しなくてもわが町でちょっとした旅ができるな~なんてリフレッシュした1日でした。

小さな路地を曲がったり知らない路地もスイスイ~
自転車に乗ると・・・どこか遠くまで・・・どこまでも行けちゃう気がする♪心のネジをちょっとゆるめてのんびりな春。

片足鳥居
kataasitorii.jpg

片足で鳥居がそのまま立っているのが見えますか?
爆心地からどれくらい離れているかな?
浦上駅の近くです。
山王神社の鳥居で4つあったそうですが、原爆の爆風で他の3つは、皆吹き飛ばされしまったそうです。

この鳥居だけ、一本足になりながらも奇跡的にそのまま立っていたそうです。飛ばされたもう片方の足もすぐ近くにあるらしい・・・(それは私も知らんやった~写真写しそこねたね~笑)

天主堂の壁
tennsyu.jpg


爆心地公園に移築された浦上天主堂の壁です。
原爆が落ちた時に崩壊した浦上天主堂ですが・・・・信者さんたちの力で再建されました。

広島の原爆ドームのように残そうという話もあったようですが、新しくつくりかえられたということです。
今ネットで探していたら被爆マリア像のチャペルが浦上天主堂に新しくできたそうです。http://www1.odn.ne.jp/uracathe/hibakumariachapelsintyoku.html

今の天主堂は、とっても大きいんですよ~いつも学校の創立記念ミサで中高短大の全部の学生と先生が入る大きさでした。今度写真写しにまた出かけてみたいです。

ちゃんぽん
tyannponsara.jpg

中華街と言ったらやっぱり「ちゃんぽん」ば食べてもらわんばいけんね~お店によっては、ちゃんぽんも何種類かあったするとよ。

高いちゃんぽんは、入っている具も沢山!でもね~ちゃんぽんの高価なものを食べるより他にも色々とたのみたいから普通のちゃんぽんを頼みます。

やっぱり中華は、何種類か取ってテーブルグルグルまわしながら沢山で食べるのが楽しかよね!エビチリ・チンジャオロース・ちゃんぽんか皿うどん!春巻きもっこのあたりが定番だったりします。

あっそれから角煮も食べて欲しいな~トロ~リ煮込んだ豚をおまんじゅうに挟んで食べるんです。心もとろけちゃいますよ!笑

中華街
P1010082.jpg


長崎の中華街です。先日ランタンのお祭りの時に写したものですから綺麗なランタンいっぱいお客様もいっぱいの写真になりましたね!

横浜や神戸にも中華街がありますが・・・長崎の中華街はいたってこじんまりしています。「あれ?こんげん小さかと?」って思うことでしょう~笑

どこのお店で食べようかな?なんてきっと悩むことと思います。
ウロウロしながらお店散策してみてください!

中ほどに麺屋さんがあるのですが(ちゃんぽんや皿うどんの麺を扱っているお店)そこにキンチョウソースがあると思います。皿うどんを食べる時はやっぱりこのソースなんですよ~

出前で皿うどんを頼むと必ず・・・栄養ドリンクなどのビンの中にこの味のソースが入ってきます。ちょっとすっぱめかな?!
中国の雑貨を見るのも楽しかったりしますよね~(^^♪
時々長崎に買い物に言った時には、通り抜けて歩いたりしています。

坂道長崎
sakamiti.jpg


名所ではないけど・・・・先日紹介した26聖人に上る坂道から駅や稲佐山方向を見た写真なんですよ~
かなり急な坂道です。
そして長崎は、坂の上の方まで沢山の家が並んでいます。
しかも隣接しているために車が入らない場所がいっぱいあります。
皆荷物を抱えて上ったりします。家庭訪問で長崎の道をかなり歩き回りましたが・・・・屋根は見えているけどその家までいけない~っていうこととか結構ありました。

でもね~家の窓をあけると港が見えて~春の心地よい風が吹いてくる~そんなお宅も多かったりして、やっぱり長崎の港や眺めはよかとよ~

思案橋
sianbasihasi.jpg


見えるかな?思案橋!小さな欄干だけが残された思案橋!
思案橋ブルースなどと歌にもあるけど実際に訪れるとがっかりする方もいらっしゃることでしょうね。

昔は、この先に丸山の遊郭があって行こうか?戻ろうか?と思案した橋らしい。今は、長崎の酒場の歓楽街となっています。竜馬の刀傷でも知られる花月とかもこの先にあるんですよ~カステラの本店とかも!

他にも「思い切り橋」とか「見かえり柳」とかも聞いたことがありますね~そんな風に昔の人たちの色々な思いを見守ってきたところなんですね。

平和記念像
3.jpg

長崎の観光案内のブログになりつつありますが・・・笑
今日は、平和記念像ですよ~(o^∇^o)ノ
北村声望さんの作品ですね!この像があるのは、原爆の落ちた爆心地から少し離れた公園にあります。いつも観光の人が訪れて手を合わせていらっしゃいます。
空を指差しているのは、原爆がおちてきた天を指差し、横にしている手は平和を意味しているそうです。

この公園には他の国からも色々な像が贈られています。
そして噴水の側には、その当時の子供さんの言葉が刻まれています。

「のどが乾いてたま りませんでした 水にはあぶらのようなものが一面に浮いていました どうしても水が欲 しくて とうとうあぶらの浮いたまま飲みました」
平和ボケしている私たちだけど戦争は、そう遠くない時代にあったことですよね~それにまだどこかの国では人と人が争っていたり、私たちのそばでも小さないさかいや喧嘩があるそれも戦争と同じこと。
世界平和のために祈りましょう~♪平和は私たちのそばから始めましょう~♪

長崎駅
2.jpg

ここは長崎駅ですよ~
以前の三角屋根の長崎駅がなくなる前に写真を写しておくべきだったな~と思うこのごろです。昔は駅の周辺には何もなく、列車をのがしてしまうとジ~~ッと待つしかなかったのですが、今はショッピングセンターや映画館も隣接しているから時間をつぶすのには事欠きません。

長崎駅に降りた関東の友達が「線路が切れてる~」って言っていましたけどね~終着駅!なんだな~ってその時感じたものです。

26聖人
1.jpg

長崎の駅を出たら正面の山手を見てみてください。
ガウディー建築を思わせるような不思議な形の教会が見えると思います。そこがこの26聖人の殉教の地、西坂の丘です。

「ルドビコさまは12歳耳をそがれてしばられて、歩く千キロ雪の道、小さい足跡血がにじむ」という歌を2月になると幼稚園でも歌ったりします。

キリシタン弾圧で捕らえられた人たちが歩いてこの西坂の丘につれてこられそして処刑されるという悲しい歴史がありました。
詳しいことは、こちらでみてね~http://www.asahi-net.or.jp/~yj9m-nkmr/seijin.htm

待ち遠しいね~
P4010057.jpg


咲いたわけではありません~
以前の桜の写真です。もう皆さんの街では桜の開花宣言がありましたか?
長崎は19日あたりらしいです~
月末あたりが満開みたい!

この時期の桜は、その時その時で表情が違うから見逃せませんね~
一気に咲いて、一気に散っていく。
なんともいさぎよいものですね~♪

今年も色々なところの桜がみれるといいけどな~
皆さんの桜の情報も教えてくださいね!

水墨画
PA0_0048.jpg

かずら橋・・・・もっと描いているんだけど・・・・
山が描けない~(ーー;)私が木を描いたら・・・
枝がね~棒切れになっちゃうの~
先生は、「何で描けんかね~こうやってヒョイヒョイヒョイって・・」と簡単に筆を動かすのだが・・・・どうも味のある描き方ができんのよね~♪

富士山にも挑戦してみているのだが、これまた雲の様子が難しい。
水墨画は本当に奥が深い!
老後の楽しみに、我が家の掛け軸の数が増えたらいいな~くらいの気長な気持ちで取り組んでみましょう~♪笑

17歳の頃
17歳の頃は?というバトンがお友達から回ってきました。
皆さんの17歳の頃はどうでしたか?

かきこはないけどここにアクセスしてくださっている10名ほどのお友達いつも読んでいただいてありがとう!皆さんはいかがでした?

今もお友達の○○ちゃんと一緒の学生時代の写真があったわ~
ということで画像処理してのせちゃいましょう~笑
きっと皆さん見たくない!聞きたくない!と思われるかもしれませんが・・・苦笑 向かって右がみるくの17歳時代!
koukoujidai.jpg


◆17歳のとき、何してた?
 高校2年生。地区外の高校に通っていた。
 朝7時のバスに乗るのに格闘していた。
 7時30からの補習に頑張って通っていたよ。早起きが辛かった。
 
 放課後はクラブ活動に明け暮れていた。
 クラブはバドミントンとコーラス部!
 いつもヘロヘロになってラケットと分厚いかばん!
 参考書が沢山つまったバッグを両手に真っ暗な中バスで帰っていた。

 面白い担任の先生だったこともあってクラスは一致団結していた。

 あまり勉強はできなくて、クラスの中でも後ろの方から苦労して
 ついていっていたような・・・
 同じクラスの頭の良い人から告白されて昔の彼にそのことを伝え・・・
 新しい恋の始まり~って頃!ちょっとウキウキだったかな?! 

◆17歳のとき、何を考えてた?
 毎日同じような繰り返しで・・・いやだ~なんて涙したこともあったかな? 地区外の高校に通っていたこともあって、古くからの友達がまったくいなくて寂しい思いをしていた。
そんな中友達と二人でバドミントンの同好会を立ち上げクラブに昇格しようと必死だった。

◆17歳でやり残したことは?
 やり残したことはないかな?もっと自分を今のように出せるようになって沢山の友達を作っておけばよかったな~ってね!

◆17歳に戻れるとしたら?
 そうだね~たぶん戻っても同じような道を歩むのかしら?と思うんだけど
 音楽の道を歩んでみたかったかな?!
 音楽の先生とか小学校の先生とかにもなってみたかった。

◆17歳のときにやっていたバイトとその時給は?
 バイトはしてないよ。している人っていなかったような・・・そんな時代だわ~

◆17歳に戻っていただく3人
 どなたにお願いしましょうかね?!
 最近ネットのお友達、とんとご無沙汰しているんですよ~♪
 ケラさんとみぎねじさんとみっぴーちゃんもしよろしかったら宜しくおねがいしま~す♪

続 化粧
P1010024.jpg

化粧の思い出色々あるようですね~♪

最近私がステキだな~って思う人がいるんです。
皆さんTVで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?!
白髪で笑顔の素敵な佐伯さん。
60歳を過ぎているとは思えないほどの素敵な方。

以前書店で彼女の本を手にしてパラパラとめくったら興味のあることが書かれていて一冊読んだのですが、美肌のことだけではなくて彼女の生きざまがステキだと思ったんです。

そして先日2冊目を購入しました。彼女の本を読んでいると元気が沸いてきます。
太陽をいっぱい浴びて、しみ・しわ・乾燥などトラブルを抱えた私の肌・・・年齢的にもちょっとあきらめの境地にたっていたわけだけど彼女の本を読んでいたら、何歳になってもあきらめてはいけないな~って思います。

肌だけではなくって・・・彼女のように背筋をシャンと伸ばして前向きに明るく元気にいきたいな~って力がわいてきます!言葉は言霊・・・そう願い話しかけるとかなうんですって。

化粧
P1010086.jpg

今朝TVを見ていたら高校卒業したての女の子たちが化粧品会社でメイクアップのレッスンをしていました。新色のリップ等が出る季節でもありますね~春色でウキウキ気分♪

皆さん始めて化粧した時は、どうでしたか?
私は、幼稚園ということもありうす化粧!だったのですがそこはやっぱり始めてのお化粧

今思い出してもおかしいくらいアイシャドーはまるでパンダちゃん状態!目を打ったの?大丈夫?という感じです。(子供たちとの集合写真が残されています。涙)

2年目の時にはブルーのアイシャドーが流行りました。
たまに思い出したようにアイシャドーをしていたら子供から「先生のおめめも、すみれぐみと一緒だね」と言われて(??)となったのですが、あらまあ~ブルーの名札の色と一緒だわ~なんてドッキリ☆翌日からもうつけていかなくなりました。笑

「そんげん若か肌に色々塗らんでもよか~年とってからどげんするとね~」とよく母に言われていたのですが今納得です!
初めての化粧~皆さんどんな思い出があるのかな?!

ひなまつり
P1010021.jpg

今日が本当のひなまつりですね~♪
職場では大きな組さんたちはおひなさまの折り紙をしたり、ひな壇を見たりしてお祝いするようですが、うちのクラスのちびっ子たちはちょっと離れの別のお部屋ですから、毎日がごく平凡な日になることと思います。

このおひなさまのようにおしとかやに美しく成長してくれたらと思うのですが、今度の女の子たちは、強くたくましくごうけつな!女の子たちだったりします。笑 筋金入りの強さで男の子たちもたじたじの個性はぞろい!どんな風に成長してくれるのか?!今からもう楽しみいっぱいです。



卒業
P1010041.jpg

昨日の仕事帰りに・・・・男の子の高校生が花束を持って歩いているところに出会いました。もう卒業式のシーズンですね。
男の子たちがちょっと照れくさそうに花束を持っているのがなんとも可愛かったです。

近所の高校は私の母校でもあるんですけど・・・
私もこの坂道で後輩から見送ってもらって卒業したな~なんてあの頃の思い出を重ねてみていました。

それにしてもまた寒波がやってきましたね~三寒四温すこしずつ春が近づいてくるのでしょうね。

桃カステラ
momokasutera.jpg

長崎の桃カステラです~♪
ネットを始めるまでどこの地方にもあるのだと思っていたら長崎独特のお菓子だということに気づきました。

下はカステラ上は、砂糖のかたまりです~昔はお砂糖が貴重だったから贅沢な食べ物だったのでしょうね。
女の子のお節句のお祝いに配られたりするんですよ。

早いものでもう3月ですね~梅や桃が咲き始めて少しずつ春が近づいてきていますね。寒くても自然はちゃんとわかっているんですね~


