みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ランタンまつり8
P1240039.jpg


ここからは、しばし~中国のお寺の紹介~♪

同じ長崎に住んでいても・・・めったに上ったことがなかった場所!
館内の地区は、沢山の中国のお寺があります。

ろうそくめぐりとかスタンプラリーとかあっているようですよ。

やっぱり幻想的な雰囲気をかもし出す夜に回るのが良いですね~♪
よか雰囲気よね~♪

ランタンまつり7
P1240037.jpg


ランタンまつり29日から始まりました。暖かい長崎です!
観光の人も増えることでしょうね~♪とっても過ごしやすいです。

このランタンまつりは、中国の旧正月って紹介したよね~♪

日本のお正月には、獅子舞があるけど・・・・
この写真は、中国の獅子舞なんだよ!

ランタンまつりの会場でもこの獅子舞があります。
二人の息をあせて!飛んだりはねたりひっくりかえったりとすごい妙技なんですよ!

ランタンまつり6
P1240021.jpg


左はしっこに豚さんの頭がチラッと見えるでしょう~
回りは、こんな風にろうそくが飾られています。
お線香をたいたりしてお参りするんですよ。

赤いろうそくって・・・・・・不思議な魅力がありますよね~♪

ランタンまつりいよいよ明日から始まります♪

ランタンまつり5
P1240019.jpg


初めて見たときに\(◎o◎)/!ギョギョ~~ってなったけど
最近はもう見慣れた光景になりました。

ランタンまつりメイン会場にお参りするところがあるんだけどね~
そこには、この豚さんがお供えされています。

豚の顔に・・・しっぽが・・・ささっているのがわかりますか?!

やっぱりこれは実際に見に来てほしかね~♪


ランタンまつり4
P1240008.jpg


これはサルの年の時のオブジェです。
毎年本場の中国からランタンを取り寄せているようですよ~
メイン会場のど真ん中に・・・ドデン☆と、
その年の干支のランタンが鎮座いたします~
夜空に映えて灯りがホンワカきれいですね~o(^-^)o

さてさて今年は・・・犬年ですね~どんなオブジェが登場するのかな?
年々祭りもオブジェも、大きくなってきているような・・・
見にこんね~長崎へ!

ランタン3
P2110022.jpg


公園の人の多さがわかりますか?身動きするのも大変なくらい人が集まってくるんですよ!

ちょっと方向を変えてあちらを見ると・・・
長崎の中華街の門が見えるでしょう!

長崎の中華街はとってもコンパクトです。
神戸や横浜の規模はすごかったな~って思いますね~

でもね~中華料理やさんや中国の小物やチャイナ服など売っているお店は
見て回るだけでも楽しいですよ!

それから皿うどんやちゃんぽんの麺だけを売るお店があるんです。
そこには「金蝶ソース」っていうのがあって・・
皿うどんにかけて食べるとおいしいんですよ!
お試しあれhttp://www.kanshin.com/keyword-187303

ランタン祭り
P2110040.jpg


しばらくランタンフェスティバルの紹介をしましょうかね~
ここは、街中の公園です。
ランタンは、やっぱり夜空にが似合いますね。

この公園の会場はところ狭しとランタンが並べてあったり、出店が出たりと賑わうのですよ!、祭りが大きくなったため人も多くごった返します。

天井からは、沢山のランタンと龍のオブジェです!
毎年干支のランタンがひとつずつ増えてきています。

ランタンまつり
yasiki.jpg


いよいよ月末の日曜日から長崎の街ではランタンまつりがはじまります。http://www.nagasaki-lantern.com/
華僑の人たちが旧正月を祝うお祭りなんです。
この祭りが始まった頃は、まだ小さなお祭りだったのですが、ここ数年でどんどん大きなお祭りになり、毎年干支のランタン(灯り)が増えていって、街上げてのお祭りに変わりました。

でもね~長崎はただでさえも週末は渋滞するのに、お祭りがあると車は動かなくなるんだよ~お祭りにいらっしゃる方は、市内に車を乗り入れないことをお勧めします。

こんなに寒いとほんのり暖かなランタンの灯りを見ると心もホンワカ暖かくなるね~♪

雲仙でも花ぼうろまつりというのが始まりますhttp://www.unzen.org/japanese/hanabouro/index.html
温泉もあるから温まりそうだよね~♪

北に雪祭りがあるように西ではランタン祭り!寒くても素敵なものがあると人が集まるのですね。冬のお祭りってホンワカしていてよかよね~♪

読んでみてね~
先輩から紹介いただきました~
http://coaching-m.co.jp/payforward.htm
皆さんもよかったら読んでみてくださいね!

最近私もこんな風に自分の心の内を見つめるような本にはまっています。(江原さんの本なんだけどね)
自分の思いが回りまわって自分に帰ってくるっていうのが、ちょっとだけわかってきています。

毎日子供たちと一緒に「ア~メン」(^人^)ってお祈りして
今日も1日良く生きることができますように・・・
今日も1日良く生きたかな?ありがとう!などと心の中を見つめているんだけど、やっぱり弱い人間色々なことがあるよね。

いつも明るくポジティブに物事を捉えて、感謝の心を忘れずに生きて生きたいね~♪

砂糖のとおか~
お砂糖の話が出たので・・(以前も話したことがあるけど)長崎のお砂糖の話をするね~

鎖国時代に長崎の出島を通して色々と入ってきたでしょう~
お砂糖もとても貴重なものだったようですね。
そこでもてなしのものには砂糖がたっぷり入っているもの喜ばれたようですね~

カステラだったり、わが町にある押し寿司だったり(これが本当にびっくりするほどお砂糖をご飯にまぶします)、煮物にもお砂糖を入れますね~

長崎の言葉の中にもあるんだけどね~
「このお料理の味どう?」って聞くでしょう。
すると「あれ?ちょっと砂糖のとおかごたっ感じのするね~」

甘さが足りないときに、砂糖が遠いっていう表現をするんだよ!
そんな言葉の中にも砂糖の歴史が入っているごたっね~♪

カロリーゼロ♪
PA0_0001.jpg


ダイエット話の続きに・・・・これも載せちゃいましょう~♪

時々甘いコーヒーやカフェオレが飲みたくなる時があるのよね~
どれくらい前からかな?
このお砂糖を使っています。
なんといってもカロリーゼロという大きな文字にひかれちゃいました!

でもお砂糖は・・・脳の活動のためにはとらなくっちゃいけない物なんでしょう~?!色々と使い分けてみたりしていま~す(^^♪

おやつ~
PA0_0000.jpg


仕事から帰ってくると・・・ちょっとコーヒータイム♪
コーヒーだけじゃものたりなくって、お菓子をつまんだりするんだよ!

そこがいけんとさね~(>_<)だけん太るとさ~^_^;反省

ということで・・・・「いりこ」を買ってきたよ!

何か食べたくなったらこのいりこを食べることにしよう~o(^-^)o
以前長崎の保育園で子供たちのおやつだったな~なんて思い出す!

先日はcloudyとバリバリ食べちゃって・・・・こんなに減っているわけで~沢山食べたら今度は塩分が気になるさね~(≡^∇^≡)ニャハハ

スキムミルク
PA0_0002.jpg


牛乳が大好きなんだけど~(まあ~HNもそんなことでみるくとつけたわけで~)とにかくよく飲みます。

最近ダイエットの話をしているでしょう~
牛乳の脂肪もちょっと気になったりして「低脂肪」とか「無脂肪」とか飲んでみるのだが味気ない・・・

ホットで飲むからスキムミルクに変えてみた。
以前のスキムミルクはまずい~って感じだったのが今はとってもおいしくって買ってくるときも重くない!

そんなこんなで毎日スキムミルクをのんでま~~す(^○^)
おすすめだよ~おためしあれ!

体内時計
朝・・・まだ真っ暗な中・・・パチッと目が覚める。
ガサゴソ~手探りで時計を探り当て・・・何時かな?
見てみる。

丁度5時30分だよ~いつも起きる時間
今日は休みだから、まだ寝てて良いんだよ~って自分に言い聞かせてまた眠ってみるけどもうこうなったら眠れない~

6時ごろ起きて新聞見たりテレビ見たり・・・動き始める。
ちゃんと体内時計が働いているようだな~

そして・・・11時ごろになるとちゃんと・・・目がトロ~ンとして眠くなるんだよ~不思議だね

TVでは・・・
テレビをつけると、どこも暗いニュース

昨日の事件かな?と耳を澄ますと、毎日次々に変わる
テレビをつけておくのがイヤになるくらい暗いニュースばかりで気が重くなる。そんな時は、スイッチを切って音楽をかける

昔の日本は平和だったな~なんてつぶやく・・・やっぱり私はおばちゃん!
こんなに治安が良い国はないですね~なんていう昔の言葉を思い出す。
それが・・数十年でこんな風に変わってしまうとは寂しいね

毎日毎日暗い事件の報道ばかり・・・報道する側にも責任があるのかもしれない。空想の世界でしかなかった人たちの引き金を引いているのかもしれないね

じゃ~逆を返して・・・・楽しいニュースやすごい業績残した人の話とか平和に貢献した人の話など・・もっと感動するような内容の報道をしてくれたらいいのにな

そしたら・・・素敵なニュースばっかりになるのかもしれない・・・ふとそんなことが頭をよぎった。

テンポ♪
PA0_0089.jpg


カラオケの話とかしていて思うんだけどね~♪
年齢と共に自分のテンポがだんだんと遅くなってきているのを感じる。

若い頃は、ジャズダンスとかやっていたからアップテンポの曲とか聞くとウズウズして踊りだしたくなっちゃったりして~(まあ~これは今でも音楽聴くと自然に身体が動いていることっていうのはあるんだけどね)歌う歌もテンポのあるものだったんだけどね~

演歌とか聴くとまどろっこしくて~聴いていられなかったけど
最近は・・・・ミョーにしっくりくるんだよね!

手もみするような・・・ゆっくりした曲が肌に合うっていうんでしょうか~若者のジャカジャカしたようなアップテンポはなかなか聞くのが辛くなってきました。

年と共に心のテンポ身体のテンポもだんだんとゆっくりになっていっているのでしょうね~♪

新年会2~☆
PA0_0094.jpg


先日に続いて水墨画グループの新年会だったのですが・・・今日はしっとりと大人の雰囲気でした。この写真でわかるかな?壁に飾ってあるのは先生の作品です。

毎年お正月には、1人ずつに先生からの絵のプレゼントがあります。
昨年は色紙だったのですが・・・今年は長い掛け軸にできるような作品です。これを手本にして描きなさいということでした。

絵を見ながら描き方の指導など・・・おいしいものを前に待て!!の状態で皆ちょっとジリジリしていたのですが・・・乾杯の後は描き方など楽しく聞くことができました。

カラオケも歌ったのですが・・・そのうちに手拍子に合わせて小唄などが出たりました。

時代の先輩たちに風流な遊びや歌・・・先日の炸裂とは打って変わっての雰囲気だったのですが、これもまた素敵な楽しい時間でした。
こんな風情のあるお酒の飲み方、手拍子しながらしっとりと歌うこの雰囲気は、これからの時代の皆さんに伝えてゆかなくてはいけないものだと思うのですが・・・だんだんと薄れてゆくのかな?

またまた今日も
PA0_0088.jpg


この写真は先日の新年会の様子です~~♪
おいしいものをいっぱい食べた後には・・・若い先生たちとカラオケオンパレードでした。総勢20名ほどで楽しんだのですが・・

若者が「さくらんぼ・・」を歌っていると・・・
昔から一緒にお仕事していた先生が「黄色いさくらんぼを入れたけんね~次一緒に歌おうね~」と・・・おばちゃんパワー炸裂!

若い先生たちの大爆笑の渦の中キャンディーズやピンクレディー(振り付き)歌ってまいりました~音楽がかかると自然と身体が覚えているものですね~
今日もまたまた新年会!今日は水墨画のグループなのでちょっとおとなしくおいしいものでも食べてきま~すo(^-^)o

市場
PA0_0075.jpg


cloudyが昼から新年会だったので隣町まで送っていきました。
最近、地元の市場があちこちにできているのですがそこによってきましたよ~このあたりに2つできました。

生産者の皆さんのコメントも写真入りで書かれていたりして地元の人が作ったお野菜です。
無農薬で作った野菜で・・・有機肥料で栽培したトマトの味は違いますよ~という歌い文句にひかれてかってきました。

隣にはお魚>゜))))彡もあったりして~魚はこれだけで100円です。
早速あげて酢づけにしておきましょう~♪
小さいアジなので頭からパクッ(^○^)といけそうです~

さて今日は私も宴会なの~これから歩いて出かけてきま~す(^^♪
どれだけまた太るでしょうか?笑
PA0_0074.jpg


初心忘れるべからず!
今日はこねこね~小麦粉粘土を作ってきましたよ!
子供たちが口の中に入れても大丈夫なように小麦の粉と塩をフライパンで炒って水と食紅でこねます。

この感触気持ちよいのですよ~♪
子供たちもこの小麦粉粘土の活動は大好きです。
子供たちの笑顔を思い浮かべながら・・・こねこねしてきました。

それに砂場の砂を運んだり~(両方の手にバケツを持って砂を運びました)これはダイエットになるかもね~なんて思いながらがんばったよ!

こんなに休みが長かったので久しぶりにする仕事が楽しく感じられました。仕事をさせていただいている有難さも感じました。

初めて就職した時に「こんなに好きなことをしてお給料までもらってよいのかしら」などと思った初心を思い出しました。初心忘れるべからず!また新たな年の始まりです~♪

ダイエット
ダイエット女性の永遠のテーマかもですね~♪
私から見てほっそりしている女性でも、自分で言うことには「私太っているのよ~」てきっと言うわよね~

これまでにも色々なダイエットやってみました。
踊りで舞台に立つ時にはジムに通って5キロ落としたこともあるけどあれは若かりし頃だったからすぐに落ちました。

もうあれからかれこれ20年も経つとこれまでしっかりと溜め込んだ脂肪はガチガチに固まっているらしい~代謝も落ちたしね~

正月はちょっと気をゆるめたらしまった~と言う感じです。
おいしいものはやっぱりおいしいに決まっている!たべまくりましたよ~2・5キロ増~
さて・・・これをスタートラインにしてまたダイエットに励みます!
皆で頑張ろう~ダイエットの輪

福岡へ
福岡へお墓参りに行って一泊して帰ってきました。
お墓は福岡の山の中にあるから佐賀から山越えして行くのですが
なんと・・・山の上は道の両脇に雪が積もっていました。
標高が高いことと、山の陰になっているからなかなか溶けなかったようです。

福岡の街中は・・・もう初売りの殺気だった感じはなくなってました。以前2日の初売りに行ったときは、ものすごかったけど今回はゆったりとウインドーショッピングを楽しむことができました。

それにしてもどうしてこう物欲が・・・(ーー;)というくらい
欲しいものが次々と出てきます。

でもね~今回はおとなしく靴を買ったくらいです。
衝撃吸収してくれるウォーキングシューズなんですよ!
このシューズを履いて早速歩き始めなくっちゃかな?!
頑張るぞ!ダイエット作戦(o^∇^o)ノ

新年の集まり
PA0_0057.jpg


毎年恒例の新年の集まりにお出かけしてきま~す♪
毛糸で作ったマフラー4本プレゼントしてきますね~o(^-^)o

cloudyの両親と姉妹その子供たち総勢集まると・・・14人
賑やかな夕食になりそうです。

子供たちもどんどん大きくなってきて成長の大きさを感じます。
いまだに小学生の頃のイメージが強くて「大きくなったね~」などと話かけると「もう大学生ですよ~大きくなったね~はないでしょう~」などと言われて・・・いつまでも小さいと思っていたらすっかり大人に成長しているんだな~とビックリします。

その子供たちから初めて「おばちゃん」と呼ばれた時とても抵抗を感じていた私ももうすっかり今ではおばちゃん!

それだけ私も年を重ねてきたんだな~汗^_^;

あけましておめでとう
PA0_0073.jpg


あけましておめでとうございます♪日記と一緒で失礼しま~す
皆さんはどんな年の幕開けでしたか?

いつもじっとしていたくない私は・・・「どこかに連れてって~」といつもせがむのですが、今年はcloudyの仕事も忙しそうだったし予定がたたずにめずらしくおせちを作ったりして年末は家でゆっくり過ごしていました。

可愛そうと思ったのか?じっとしている私が不思議に見えたのか?ハウステンボスのカウントダウンに連れて行ってくれました。ちょっと寒かったのですが盛大な花火と共に今年の幕開けを迎えました。

幕開けと共にライブの歌声に合わせて若者と一緒に踊っていました♪ウキウキワクワクの幕開けだったのですがこの1年もウキウキワクワク過ごせたらいいな~って思っています。
いつもお越しいただいてありがとうございますm(__)m
今年もまた仲良くしてくださいね~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年越しと共にうるう秒があったのをご存知ですか?
私の腕時計は電波時計デジタルなのですが秒を刻まなくなったりと不思議な現象でした。


