みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





>゜))))彡ヤズ
PA0_0068.jpg


車使うから~ってcloudyが我が家の車に乗っていっちゃいました~

「え~今日は食材の買出しに行こうと思っていたのに~」・・・・ということで、しかたがない歩いて近所のお店にリュックとバッグを持っていったわよ~

そこでこのヤズが私に話しかけるわけ~「おいしいよ!」ってね~
しかもお値段が1匹680円!小さな刺身を買ってももっと高い!
久しぶりに自分でさばきましょう~とゲットして帰ってきました。
こんな時三枚おろしは下手の方が良いのです

残りのアラは煮付けにするから骨に沢山身をくっつけて~捨てるところなんてありません~

今夜は刺身と煮付けとサラダときんぴらごぼうで・・・日本酒をグビグビ~っと飲みました。もうお正月が気た気分です小さな幸せ

ポカポカ暖かな長崎です。すべての窓を開け放してお布団を干して気持ちの良い1日でした。玄関先に植えようと思って買ってきたパンジーなどの花を植えたり庭の落ち葉を集めたり。

ここあいているから植えようかな?とちょっと掘ると土の下では、根っこの場所取り争いが繰り広げられていました。
こんな広い領域から栄養を取っていたのね~という感じです。

もう地上の葉はどれも枯れているのに・・・
地面の下ではしっかり力を蓄えていました。
庭のお掃除をしているといつも相田さんの言葉が思い出されます。

花を支える枝 枝を支える幹
幹を支える根 根はみえねえんだな


長い人生にはなあ
どんなに避けようとしても
どうしても通らなければ ならぬ道てものがあるんだな
そんな時は その道を 黙って歩くことだな
愚痴や弱音を吐かないでな 黙って歩くんだよ
ただ黙って・・・涙なんか見せちゃダメだぜ!
そしてなあ その時なんだよ 人間としてのいのちの根が深くなるのは

自然の花や木に触れていると色々教えられるし癒されます♪

方言
sianbasihasi.jpg


これは長崎の思案橋~色々な歌にもなったからもっと風情のある場所だと思ったやろう?!今は橋の欄干だけが残っているんだよ~

昨日方言のTV見た?いつも夜遅くにあっていて大好きな番組だけど・・・
昨日のもおなか抱えて笑った~http://www.tv-asahi.co.jp/matthewtv/
よくネットのお友達とも方言の話しになるとけど、方言ってやっぱしよかね~♪

ここにドンクのおっよ~(ここにかえるがいるよ!)
この赤ちゃんふとか~(この赤ちゃん大きい)とか紹介されよったね~
そいとか・・・あもじょ(お化け)とかも言われよった

名古屋弁もイントネーションとか実際に聞くことができて本当にびっくり!
実際にネットの友だちのイントネーションでも聞いてみたかね~方言!大切に語りついで参りましょう~

沖縄
PC310027.jpg


じゃ~寒い北海道の次は沖縄ね~♪
ご存知守礼の門ですね!昔からすると色鮮やかに塗り替えられていたりして~ちょっとふるびていたほうが風情があるかな?!

こんなに寒いとやっぱり暖かな沖縄とかよかよね~



朝からネットで旅してました~♪
北海道のライブカメラが色々あって旅した気分になれる~
http://www.stv.ne.jp/webcam/list/index.html

下の写真は、以前小樽に行ったときの写真です(^^♪クリックしてみてね
皆さん正月休みはどこかへお出かけでしょうか?私は、今年のお正月もおとなしく長崎で過ごすことになりそうです。
どこか旅したいね~☆

今朝ネットで株見ていたら、登録して値動きを見ているどの株も見る見るうちに値が上がっていく!もちろん実際に私が買っている株も上がったけどね~

昨日狙っていた株は・・・見る見るうちに20万ほど上がる。
う~~資金が足りない!1日で20万やっぱりテレビでの紹介とかは大きく影響するんだね~びっくり!

P1010028.jpg



雪の後には・・・・
PA0_0065.jpg


私の手の大きさから見て・・・ゆきだるまの小ささがわかるかな?

こちらでは、雪が降ると皆そのまま走るか?チェーンつけるかです。
雪の日の朝はどこからともなく「シャリンシャリン~♪」とチェーンをつけて走る車の音が聞こえてきます。

雪の日の翌日は、そのチェーンで路面が削れたような後があって、削れたものが粉になって舞っていたり~街の中が薄汚れていました。

そんな中で車を洗う若者が多いことに気づきました。
そっか~明日はイブのデートかな?♪

ウキウキワクワクしていた若かりし頃が懐かしかったりするなっ・・・・☆

初積雪
PA0_0066.jpg


12月にこんなに雪が積もるなんて久しぶり~
ばたばたと支度して出かけたcloudyを見送った後・・・・
明るくなってから雪だるまを作ってみました~
頭に乗っているのがパンジーですから、その小ささがわかりますか?

幼い頃は雪が降ると嬉しくて寒さも忘れて走り回っていたけどね~
さすがに外は寒かった~
今日は一日中家の中で年賀状製作と格闘していました~
ほぼ完成~

パンジー
PA0_0061.jpg


昨日の水墨画・・・先生に言わせると・・・水仙のはっぱがね~(ーー;)とのことだった。自分でもなかなか納得できなかったのでやっぱりね~という感じ!でもこのパンジーはOKでした。

先生は、チョイチョイチョイ~なんて簡単に仕上げてしまう♪
そんな口で言うように簡単にはいかない~
やっぱり沢山描くことだよね~♪

◆今日は、乳癌検診に行って来たよ!
マンモ初めてやったけど・・・かなり痛いと聞いていたけど・・それほどでもなかったわ~我慢できたもん!よっぽど子宮がんの検診の方が痛かった。

皆さんも検診してますか?

水墨画
PA0_0060.jpg


年賀状書かなくっちゃいけないけど・・・・
今日は水墨画の日。^_^;

手ぶらでは教室にいけないからと慌てて描き始めた。
描き始めると楽しくて筆が止まらなくなった。

やることはいっぱいあるのにね~
でも筆を持って・・・ちょっと心の静寂♪

そんなにあせってどうするの?って・・・
これも私へのプレゼントの時間だったのかもね~o(^-^)o

当たってた
年賀状をそろそろ書かなくっちゃね~なんて思って
昨年のはがきを確認していた。

暑中見舞いのはがきも出てきたから・・・・
ネットで検索かけたら・・・1枚切手が当たってた。

意外と皆こうして忘れていたりするものなのよね~

宝くじとかもこうして忘れられたものが紙くずになってしまったりするのかな?!

皆さんもひょっとしたらお宝がまだ眠っていたりするかもよ?!

マフラー4本
PA0_0058.jpg


ただの黒いモジャモジャ、何やろか~?って言わんでね!笑

先日話していたマフラー4本完成しました。
色々なおき方をしてみたのですが・・・
なんとも可愛くない、ただの黒いモジャモジャです~笑

先日の毛糸の玉1個で1つできます。
こう見えても結構暖かだったりするんですよ!(*^^)v
お年賀のご挨拶にいたしましょう。

方言
日記でも書いたんだけど・・・

バスの中で物が落ちたので「おっちゃけた~」って私が言ったら3歳の子から「先生おっちゃけたって言った」とか言われちゃった~^_^;

あれ~私思いっきり方言で、話ばしよった~とか思っちゃってね!
自然と 出てくるとよね~
方言の方が気持ちがダイレクトに伝わるしね~

なかなか動かない子供たちに「ほら~靴はかんばよ~」とかね
「せんばいけんさ~」とか話ながら「あれ?思いっきり方言たい」とか思ってしまう。笑

まだ2~3歳の子供たちに方言ば 使こうて どれくらい伝わりよるかな?おばあちゃん子は、しっかり伝わったりして笑っちゃいます。

方言大切に伝授してまいりましょう~(≡^∇^≡)ニャハハ

切手好き☆
h171021_02.jpg


昔切手収集とか流行っていましたね~
これは、今年のクリスマスの切手です。
色々な記念切手や旅先でもその町独特の切手を見かけるとすぐに買ってしまいます~♪

日本の切手は、色も多彩で可愛いものも多いですよね!
普通の切手ではなくて、こんな可愛い切手だともらったときも嬉しいものね!そんなこんなで今もって色々な切手を集めて、実際に使っています。

今の時代メールで送るとすぐなんだけどね、文通をしている友達がいます。彼女とは本当に不思議な縁で出逢って・・・文通を始めてもう10年近くになるかしら?!

どちらからともなく・・・
なんとなく・・・お互いの近況を書いて投函する。

活字ではなくて、直筆の文字は、その時のお互いの感情がそのまま出ていたりするんです。この手紙を手にした時の彼女の笑顔を思い浮かべながら投函するんですよ~返事がこないかな~?待っている時も楽しみだったりしますね~♪

またまた~
PA0_0057.jpg


またまた毛糸を見ると・・・すぐに買ってしまいます~♪
店ごと買い占めたくなりました~笑o(^-^)o
このモジャモジャ毛糸最近あまり見ないのよね~(-_-;)

先日cloudyの実家の母と妹から・・・「またこのマフラー作って欲しいな~」なんておねだりされた。
cloudyが「自分で作りなさい!」とか切り替えしてくれていたけど、使い込んでくれているマフラーを見ると作ってプレゼントしたいな~なんて思っていたわけ!

フラ~リ買い物をしていたら、吸いよせられるように~毛糸を発見!
まとめて買っちゃいました~cloudyの姉妹は3人いるからね~
お母さんも合わせて4個編まなくっちゃ~

お正月の集まりまでに間に合うかしら?!ガンバルゾッ☆(o^∇^o)ノ

ちゃんぽん~
tyannponsara.jpg


長崎と言ったらやっぱりちゃんぽんですね~♪
こんな寒い日は・・フ~フ~言いながら食べるのが一番です。
色々な具が沢山入っているから栄養もあって食べごたえもあるんですよね。

先日主人の両親と一緒に食べに行きました。
白濁しているスープがやっぱりおいしか~この写真は、紅山○か?新和○か?どっちだったかな?!

色々と頼んで・・・自分のお皿に取って食べるのがおいしいですよね!
チンジャオロース・エビチリ・ちゃんぽん・チャーハンなどが定番です。

でもね~私・・・皆に取り分けているうちに・・・食べる時間がなくなっちゃうの~^_^;最後は慌てて食べました。ダイエットには丁度良いかな?!笑

吉宗
長崎の老舗吉宗さん~です~(*^^)v

ここは、茶碗蒸しが有名なのよ~
お出汁がとってもおいしくて・・・大きな器にかまぼこ・しいたけ・たけのこ・ぎんなん・あなごかな?・魚も入っているよね~色々な具が沢山入っていて食べ応えあり!

以前も書いたことがあるけど、無性にこの吉宗さんの茶碗蒸しが恋しくなる時があるのよ~こんなに寒い日は、食べたくなるな~♪

yossou.jpg

PIC_0001.jpg



香り~☆
先日日記で書いたんですけどね~落し物のにおいをかいで・・・ん~これは○○ちゃんのだな~っていえる時があるんですよね。その子なりの香りっていうのがあったりしますよね。

初めて香水を買ったのはいつだったかな?
香水は大人のものっていう感じだったな~
24歳の時に沖縄の免税店で買ったのが初めてでした。
ジャルダンバガテールっていう香り!爽やかで好きでした。
jardins.gif


母の香りは・・・ミツコ
mitsouko.gif

今でもこの香りをかぐと、あ~おかあさんと思っちゃいます。
私ももうそろそろミツコの似合う年齢になってきたかな?!

それから海外旅行に行ってから出あって好きになった香りはプアゾン
20051211204636.jpg


香水ってつけている本人はあまり感じなくなっちゃうからだんだんと強くなりすぎて・・・いつだったか?シスターに思いっきり窓を開けられたことがありました。
このプアゾンの香りは、甘くて穏やかで大好きな香りです。

最近はあまり使ってないですが・・・気分転換につけると心が落ち着いたりします~香りの効果って色々とありますよね♪
皆さん香水はつけますか?

PA0_0029.jpg


船の右手に見える橋は、長崎のつるの港の入り口にかけられた女神大橋です。日本で6番目に長いつり橋になるとか?!横浜のベイブリッジよりも長いとか?!いつか歩いて渡ってみたいです。
ライトアップも始まって明日が開通式とか?!
http://www1.cncm.ne.jp/~mmatsuo/Web-megami/

長崎の橋というとやっぱりめがね橋が有名ですよね
4.jpg


長崎に行くとよくこのめがね橋を歩いて渡ったりあのあたりを散策したりするのですよ~♪
夢をつなぐ橋~三途の川の橋~虹の橋~色々な橋がありますね!

クリスマス
P1010029.jpg

クリスマスが近づくとワクワクしますね~♪
街中も色々なツリーが飾られたりして可愛いクリスマスグッズもいっぱい!

毎朝の車内でのゴスペルレッスン(^○^)も先日で終わったので車の中はちょっとしっとりしたクリスマスソングをかけています。

クリスマスまではそんな曲を流しながら楽しんでみま~す(^^♪

ケニーGの奏でるアルトサックスの音色が好きです。
先日ケニーGのサイトを見ていたら日本に来るらしいのです是非生演奏を聞いてみたかったけどコンサートの日にちがあわず残念です。
今HPでクリスマスソングが次々と聴けますよ!

まだ知らないわ!とおっしゃるかたは是非お聞きくださいね。
でもきっとどこかで耳にしたことのある音だと思いますけどね~♪
http://www.kennyg.com/

黒酢
黒酢!好き~では、ないけど健康のために飲み始めて・・・
もう何年になるでしょうかね?!たぶん4年ほどになるかしら?

毎朝「ウゲゲ~~」とか言いながら、野菜ジュースに大さじ1杯ほどいれて飲んでいます。最近では、酢が入ってなかったら物足りない感じになってきています。

本当は、1日の疲れを取るために夜に飲んだ方が良いらしいのですが、朝の習慣になってしまいました。

1日歩き疲れたり、運動をした日は、夜も飲むと翌日の疲れを感じないこともありますよ!

黒酢を飲み始めてから、腰痛がなくなったことと、朝がスキッと起ききれる様に(この寒さでちょっとそうでもなくなってきたかな?笑)なったのがよかったことかな?!

ゴスペル
PA0_0014.jpg


ゴスペルレッスンは月に1回・・・だからなかなか覚えるところまで行かなくて、何か発表があるときは必ず上にあるMDに録音して、ずっと車の中で練習して(うその英語もどきで歌っておりますが)次のレッスンまでにどうにかマスターしております。

何でか?!ゴスペルに不思議に吸い寄せられるように参加しました。
何でやろうね?

小学校の時は、市の少年合唱団に入って歌っていました。
高校の時は、コーラス部に入っていました。
皆でハモル楽しさは、沢山味わってきたのですが・・・ゴスペルの楽しさは、それ以外の何かがあるような気がします。

綺麗に歌おうってしなくていいのよ~と先生がおっしゃいます。
少し音が外れてもいいの!自信を持って他の人に伝わる歌を歌いましょうってね♪

それがゴスペルの本当の意味なんだと思うな~魂からの叫びっていうのかな?!今日はいつもの教室でお友達を集めてのミニミニコンサート!いつものメンバー全員が揃わないので残念ですが、また魂の歌を歌ってきたいと思います。\(^o^)/フリや踊りも加わって歌って踊るゴスペルなんですけどね~

今年いっぱいの思いを胸に歌って沢山発散してきま~す♪

何のために
PIC_0002.jpg


何のために生まれてきたんだろうね~
誰でもそんなこと思ったことってあるよね。
私は・・・この世に修行しに送り出されるんじゃないかな?って思う。

まだあの世で修行が足りなかったから・・・またこの世に来て色々なこと学んで成長しなさいってことかな?ってね~♪

守護霊とか信じる?応援してくれる見えない霊は、私信じる!

きっと私のおばあちゃんとか、母とかべったりくっついていそうな気がする。私が幼い頃に亡くなったおばあちゃんは、学校の先生だったということだからきっと応援して見守っていてくれるかな?

「今日出会う人すべてを神だと思いなさい」って言われるけど、嫌な人とも出逢ったりするよね~そんな中にも・・・何かの学びがあるんだって~今日一日そんな風に頑張ることできたかな?!

JR
PA0_0019.jpg


JR長崎駅です。独身時代は隣町に15年間通いました。バスやJRでの通学通勤でしたけどね~

だからJRに乗るのは好きです。
長崎から隣町への行き道は2ルートあるのですが久しぶりに昨日海沿いを走る(こちらは時間がかかります)長与経由に乗りました。

スイッチバックだった駅が新しく変身していました。高低差があるから列車の力がないためにスイッチバックで入っていたのですが改良されたのですね。もう3年前に無くなったらしくて知らなかった。そんなに乗ってなかったんだな~

JRの旅も好きです。寝台列車も少しずつなくなったりして寂しいよね。
列車に揺られて朝起きたら都会の街!懐かしき旅!
ゆっくりのんびり旅したいな~♪起きたら白銀の街っていうのもいいよね!クリックしてね~大きな写真になるからね!

P1010069.jpg

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行


冷え性
PA0_0052.jpg


冷え性の私・・・
冬になるといつも探し回るのが・・・こんなフワフワ暖かなスリッパです。
心も足もホワホワ~フワフワ~温かくなりま~す♪

冷え性対策でまた運動ストレッチなどを少しずつ始めました。
皆さんも冷え性対策何かやってます?!


PIC_0017.jpg


お友達とランチに行ったり忘年会シーズンでおいしいものを沢山食べてお友達と話をするのは何よりも楽しいことですね!

グルメとかではないので・・・質より量でたらふく食べて満足~満足~なんて安上がりの私だったりします。

でもね~ネットのお友達でお料理やお菓子つくりがとっても上手なお友達がいるの・・・そのお友達が紹介してくださったことでびっくりするようなことがあったのよ~
ちょっとここをクリックしてみんしゃ~~~い(o^∇^o)ノ
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/

確かに輸入に頼らないと生活してゆけない日本でさ~
私もどっちにしようかな?あっ中国産でも安いし~とか気軽に買っていたこともあるわ~
でもね~この映像をみてからは、もう買えないな~って思ったよ!

きっともう中国産は手にすることないでしょう。あまりにもすごすぎる!環境に対する意識の甘さ!もうびっくりです。
日本産でもどこまで大丈夫か?というのは、あるけどあのすごさからしたらまだ大丈夫でしょうね~
食に対して考えさせられました~(-_-;)


