みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





仕事
PA0_0017.jpg


今読んでいる本からは・・・色々と教えられることがいっぱいです。
今読むべくして読んでいるような・・・そんなことが書かれています。

今している仕事は、皆さん喜んでしていますか?
それともお金を稼ぐために惰性でやってる?
自分を高めるための仕事ですか?
そんな風に聞かれると皆さんは、何って答える?!
仕事でなくても何か好きなことやったり社会に貢献したりしているかな?!

私は・・・できることなら今の仕事を細くなが~くできたらいいな~とか思う。確かにグチは言ったりするよ!
でも自分の魂を高めるための仕事だな~って思う。

子供たちに尽くして(尽くしているつもりだけど子供たちから・・ん~ひいては神様からかもしれないね~)教えられることばっかりでさ、きついとか辛いとか思いながらも、綺麗な純粋な子供たちの心に触れて自分の心も洗われているような気がするの。

給料は・・・私が以前幼稚園で正職員でお勤めしていた頃からすると本当にすずめの涙みたいなものだけど、ほとんどボランティアみたいなものだけどね。

でもやっぱり神様の側で毎日祈りがあって、清い子供たちの心に触れて、同じ目的を持った楽しい先生たちと一緒にお仕事するのは、私の心も魂も高まってゆくな~って思うの

人との出会い
人との出会いは・・・偶然ではなくて必然ですって~必要なときに必要な人と会うようになっているんだって~

今の幼稚園に行くって決めたのも、近所のお店で本当に何年ぶりかにシスターの園長に会って・・・「また幼稚園で仕事しない?」って誘って頂いて・・・偶然の出会いではなく必然の出会いだと思ったんだな~

その頃仕事の人間関係でいやなことが沢山あって逃げ出すようにまた幼稚園に戻ったわけだけどね。神様に呼ばれたかな?!子供たちのためにつくしなさいって・・・そう思った。

こうしてネットであなたに会えたのも偶然ではなくて必然なんだね!
何か意味があるんだってよ!
どうして嫌な人にばっかり出会うのかな?って言うときもそれは自分を確かめるためのものだったりね~

人との出会いは宝物だね!何でも話せる心を開いて付き合える友達は素敵なものですものね!大切にしたいよね。
あなたに出会ってよかった~と思える友達も大切にしてゆきたいし!
私に出会ってよかった~と言ってもらえる自分にもなりたいな(^^♪
PA0_0050.jpg



10年後の自分のために
本を読んでいたら問いかけられました。
「あなたは、10年後の自分のために今から何を始めますか?」
皆さんならなんと答えますか?!

私はやっぱり健康でいたいと思うし、体力も衰えたくないから「歩いたり運動したりして身体を鍛えること」とうのが始めにひらめきました。

きっと10年後も、水墨画を描いてゴスペル歌っているのかな?なんて想像ついたりするのですけどね~♪
夢は・・・描き続けると必ずかなうものらしいですね~

10年後の自分に・・・よかったね~って言えるように!楽しいこといっぱいあったね~って言えるように今日から始めてみようかな?!

◆話にはぜんぜん関係がない・・・憧れのダイヤモンドプリンセス号~とにかく大きかった。想像はしていたけどやっぱり実際にみるとすごいものです。向こうのビルが何個入るでしょうかね?!
PA0_0032.jpg



灯明祭り
PA0_0051.jpg


灯明祭り・・・ほんのりとした灯りが綺麗でした。
昨年から始まったということで人は、ちょっと少なく寂しかったけどゴスペルの歌は楽しく歌うことができました。

ネットのお友達TAKAさんが動画アップしてくれたんですよ~
TAKAさんのHPから聞いてみてくださいね!
http://www.shitokata.net/


ゴスペル発表
いよいよゴスペル発表の当日でした
川祭りの時から4ヶ月後の2回目のステージでした♪
今回は4名の人が出れなかったりして私のいるアルトは私1人になってしまいました。でも皆でパートをおぼえなおしたりしてカバーしあってどうにか乗り越えたのですよ。

一番心配だったMCもどうにか乗り越えることができてホッとしています。応援に来てくださったネットのお友達のTAKAさんどうもありがとうございますm(__)m

幼稚園の子供たちも親子で来てくれたりして~
知っている皆さんに応援していただいて嬉しかったです。
ネットのお友達も応援本当にありがとうございます~(o^∇^o)ノ

1.jpg



インストラクター時代
ITブームが巻き起こったのは何年前でしたっけ?
どこでもここでもPC普及とか騒がれて、講座が開かれたりしましたよね~
PC買ったすぐは、触るのも怖くてどんな風に扱って良いのか?と戸惑うくらいだったんですよ~でも丁度暇に任せてネットのお友達に音楽の作り方を教えてもらったり、HPの作り方を教えてもらったりしながら、毎日遊んでいました。

「どこかで役に立つかもしれないから頑張れ~」なんてのんきに応援してくれるcloudyがいたりして・・・HPも立ち上げることができました。

ある日のこと一枚の広告が入っていたのです。
街のIT講師募集!まあ落ちてもともとあがればもうけもの~みたいなノリで受験したら、受かってしまって福岡での研修でした。

いきなり前に立たされて指導してみて~と言われて有無を言う暇もないくらいに厳しい先生でした。^_^;
でもそれだけ暖かい先生で、沢山の恵みを頂きました。

ゼロから始めたPCだったので初心者の人の気持ちは痛いようにわかります。それから市の講座や電気屋さんの年賀状講座・子供PC教室・インターネット講座・メールの使い方講座などと色々な教室をさせていただきました。

高齢のおじいちゃまたちが定年後に頑張る姿もすごかったです。
小学生のちびっ子ちゃんもお母さんがびっくりするほど手馴れたもの。
年賀状講座は、あらゆるソフトを覚えなくてはいけなくてチンプンカンプンになりかけ~色々あった講座でした。

インスト仲間も・・・反省会では痛いところをお互い言い合ったりして刺激しあいましたよ~今では楽しい思い出ですけどね~♪
皆今は、それぞれの場所で頑張っています。
今日はその頃の仲間と一緒に久しぶりの忘年会&近況報告会です。
きっとおしゃべりが止まらないんだろうな~いってきま~す(o^∇^o)ノ

◆この写真は、明日ゴスペルを歌う街の灯明まつりの写真です。
たぶん街中はこんな幻想的な明かりに包まれているんだろうな~楽しみ!
a-31.gif



佐世保バーガー
PA0_0019.jpg


実物をお見せできないのが残念ですが・・・
佐世保バーガーおいしいですよ!地元のお友達は、普通のハンバーガーと変わらんさ~とか言うけど、何だか佐世保って米軍があるし~ちょっと異国の本場のバーガーって言う感じで、ビッグでおいしい~ってイメージがあるのさね!

今回は食べなかったんだけど、次回食べるときはぜひぜひ写真写してくるけんね~あっこんなHPがありました。写真みていたら食べたくなるね!
http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/bgmap.shtml

おかあさん~大好き☆
hahato.jpg


母の命日でした。仕事をお休みしてお経をあげてもらいました。
8年前の午後3時15分。時計の針が綺麗に重なり、パ~~ッと太陽の光が空から照り付けていました。cloudyが病室に丁度到着するのを待つかのように母はこの世を去りました。

人間はこうして旅立って行くものなのよ~って教えてくれているようでした。私にさよならも言わずに行ってしまうなんて許さない!って思ったけどね~だってそれまで・・・私に無償の愛を降り注いでくれた母ですから。何からも私を守ってくれた母だったのに、もういない。

「何で我が子って、こんげん可愛かとやろうかね?あんたも子供ば、産んだらわかるやろうばってん本当に我が子は、どんげんブサイクでも可愛かもんよ~」って言っていました。苦笑

「親孝行したい時に親はなし。あんたも親孝行今のうちにしときなさいよ~」って笑っていました。本当にそうなっちゃいましたね~

「あなたのこと思うから言うのよ!こんな嫌がること身内だから言えるんでしょう。ちゃんと聞きなさい」そう激励してくれることもありました。

あ~~~幽霊でも亡霊でもいいから・・・もう一度話をしたり、おなか抱えて大笑いしたり、合唱したりしたかね~
母のぬくもりや、優しさや、暖かさは、何にも変えがたく今でもはっきり覚えている。
香りが目に見えないように・・・母も目に見えないけど・・・
きっと私のそばにいつも寄り添っていてくれているんだろうな~♪
お母さんいつもありがとう(^^♪大好きっ☆

光もの好き☆
PA0_0013.jpg


日記と同じになるけれど~♪イヤリングを買いました。
ゴスペル発表につける・・・ちょっと派手なものが欲しかったのです。

光もの大好きです☆何だか気分もキラキラ・ウキウキって感じになるでしょう~☆
もちろん貧乏性の私は、イヤリングの高価なものは持っていません。
だって、どこかで落としてしまいそうですもの~

そろそろ年相応の格好や持ち物に気を配らなくてはいけないんだろうな~なんて思っていますが・・・いまだにおもちゃのようなものをつけては喜んでいる私

時々幼稚園の行事とかでもつけていくと・・・子供たちは目ざといですね~そ~っと触りにきたりします。女の子は好きですものね☆


編み物~
先日編んでいた白の毛糸・・・
PA0_0000.jpg


ストールにしようかな?ポンチョにしようかな?と悩んでいましたがポンチョにしてみようと思っています。ここまで繋がりました~~~笑

PA0_0012.jpg


まだ途中ですが・・・これから首から目を拾って・・・ゴム編みを始めます。首の周りが暖かいようにあんでみま~す。

すその部分にビラビラ~をつけるか?
そのまま縁取りの編みにするか?またここでちょっと悩んでいます。
どっちが良いかな?!

マフラー
ゴスペルのステージ衣装を考えていたのですが・・夜だし、外だし~寒かろう~ということで、マフラーをつけてみようかな?と考えた。

数年前に、モジャモジャ毛糸が流行って・・・ひと玉で、小さなマフラーが出来上がるすぐれものだったの~その頃で900円ほどでひと玉変えたんだよ!最近はそのモジャモジャ毛糸をみかけないので、探して歩き回った。

どうして置いてないのかがわかった!だってひと玉で1300円するんだもん~これなら他のフワフワの毛のマフラーとかが安かったりする。

でも自分で作ったほうが太さや長さなど納得できるものが作れるかな?って思って昨日早速編み始めたよ!
編み始めが・・・・この写真です。本当にモジャモジャの毛なので編む糸が見えないの~~笑
PA0_0011.jpg


そしてテレビ見ながら編み続けて・・・ホワホワに出来上がり~
舞台でラメのマフラーにするか?!これにするか?考え中~♪
とぽちゃんも頑張るなり~~~(⌒∇⌒)ノ
PA0_0009.jpg



ボジョレヌーボ解禁日
PA0_0005.jpg


ワイン大好きです~♪週末とか記念日とかになると色々なワインを楽しんでいます(*^^)v色々といっても安物ワインですけどね~笑
ちょっと渋くて辛口の赤ワインが好きです。

ボジョレヌーボ解禁されましたね\(^o^)/
毎年飲んでいるけれど・・・フルーティーで軽くて若くてできたてホヤホヤ~そこがこのワインの楽しみだったりしますね~

今年もおいしいっていう話~週末楽しみましょう~
ナスのスパゲティーにしようかな?それとチーズも☆楽しみです!

クリスマス
町中がクリスマスの雰囲気が高まってきていますね~♪
何だかウキウキしてきます。
独身時代は・・・彼をみつけて彼とすごしたいクリスマスでしたが・・残念なことにいつも母と過ごすクリスマスだったりしていました。

近年は・・・ハウステンボスに友達とゴスペル聞きにいったりとかお鍋を囲んで家でヌクヌク~とかね~

この写真はハウステンボスのツリーです。今年はもっと綺麗な色に輝いているようですね~TAKAさんのHPでごらんになれますよ!いってみたいな。
P1010029.jpg



編み物大好き~♪
PA0_0000.jpg


最近ネットのお友達と編み物談義~~♪
だってもうすぐクリスマスですものね。
彼のために頑張って編んでくださいね~

独身時代は、彼に上げるために・・・よくセーターとかカーディガンとか頑張って編みました。cloudyは・・今では、しまいこんでいて・・「フリースの方が暖かかもん」とか言うしまつ涙(ーー;)

この編みかけのものは・・・残りの毛糸で・・・自分のために編んでます。これから長くつないでストールにするか?三角を二つ作って頭からかぶるポンチョにしようか?と検討中~♪

急に寒くなりましたね頑張って私もあみま~す(⌒∇⌒)ノ

テレビ電話
PA0_0004.jpg


30年も前のこと・・・時代はまだ黒電話!ジ~コ、ジ~コとダイヤルを回して使っておりました。プッシュホンが出たかしら?まだだったかな?そんな時代のことですよ。

幼い私は両親に連れられて福岡の博覧会に行きました。

母は電話の仕事をしていたので興味のあるパピリオンに!
そこで初めて経験したのは「テレビ電話でした」

話す相手の顔が見えるんですものね~その時代画期的でした。

先日友達とネットでテレビ電話を楽しみました。好きな絵を見せ合ったり趣味のものを見せてもらったりお部屋の様子もね!
私もスッピン顔をみせるのには抵抗があったけど距離はグッと縮まりますよね~楽しいひと時を過ごしました。

時代はあっと言う間に進んだね~きっと母が生きていたらびっくりすることだろうな~なんて思うこのごろでした。ネットのお友達!テレビチャットしよ~♪とぽちゃんsuechan~TAKAさん秋桜さんもってませんか?!

卓袱料理
長崎のお料理・・・卓袱料理

先日TVでイルカさんが長崎を訪れてお食事しているところがありました。あの有名な花月(竜馬の刀傷がある)ででした。

地元でもなかなか敷居が高くて行ったことがないけどランチメニューとかもあるようでいつか行ってみたいな~って思ってTVを眺めていました。

見つけたらHPがあったんですよ~お店のつくりとかがまた昔ながらのそのままに残してあってそこがよかよね~♪

こんなところでゆっくりと長崎独特の卓袱料理を食べてみたいものです。
http://www.ryoutei-kagetsu.co.jp/introduce/room.html

おひれをどうぞ!
ohire.jpg


長崎の食の文化で・・・独特なのは、「おひれをどうぞ!」

長崎の卓袱料理は、このご挨拶から入ります。
写真のように鯛のおすましのお吸い物を先にどうぞ頂いてくださいという挨拶です。

それは挨拶よりもカンパイよりも何よりも先にあるおもてなしなんですよ!これを食べてから色々なことが始まります。

結婚式でも卓袱料理の時には、まずは何よりも先に「おひれをどうぞ!」からあるので、若い頃初めて参列した結婚式では、戸惑ったものでした。(まわりの先輩たちをキョロキョロ見ながら、お吸い物をゆっくりと食べ始めたらすぐに次の話が始まって・・・お餅がのどにひっかかりそうだった~笑 今では、手馴れたもので、パパッと食べちゃいます)笑

先日テレビを見ていて長崎の食事の文化の話があっていてね~あ~これって長崎独特のものだな~って思ったの!他の地方でも食文化の変わったしきたりってあるかな?!

かかとちゃん
20051110072657.gif


私の大のお気に入り~かかとちゃん♪
昨年の冬に出会って・・・私のかかとはつるつるになったのです。
これまでは、色々なクリームをつけたりオイルをぬったりしてもすぐにガサガサになっていたかかとなのですが、これを履いて寝るだけでしっとりつるつるに~~全身にかぶりものして寝ると全身ツルンツルンになるかしら?!笑

それが・・・・夏は必要ないでしょう~どこに行ったかな?ってずっと探していたの、最近の私は探し物ばっかりしているような・・・
ありました!ありました!昨晩から履いて寝ることができました。
今朝のかかとはツルツル~~(*^^)v

水曜日のお楽しみ
夜はあまりテレビを見ることもなくPCの前に座っていることが多いのだけど・・・水曜日だけは、お気に入りの番組があるんだ!

「ディスパレートな妻たち」http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh/index.html
NHKのBSで最近始まったアメリカのTV番組です。
色々な家族がいてそこで事件の謎解きみたいなものもあるんだけどね!

このHPをみていたら・・・ディスパレート度指数クイズがあって私はちょっぴりディスパレートでした。ディスパレートって何だろな?まだよくTV見てないってことかしら^_^;

チャングムほどhttp://www3.nhk.or.jp/kaigai/chikai/
フカ~~イ内容の話は、すぐにはないかな?と思うけど胸がキュンとするような話に出会いたいものです。

航志くん!
航志くんを知ったのは、彼がまだ小学生の頃だったかな?中学生になったばかりだったかな?NHKのTVで特集番組で歌声を聴いたのでした。

鹿児島に住む彼のその歌声は、魂を揺さぶるようなという表現がふさわしいような・・・本当にすごい衝撃を感じました。
そうしていたら、近くの町で彼のコンサートがあったので数回でかけていって聞いたりお話したりする機会がありました。

久しぶりにどうしているかな?なんてサイトを覗いたら
夢だったアメリカでのストリートライブも実現できたようだし
CDもだしたようだし~どんどん夢に向かって歩んでいるな~って
とても嬉しく思いました。

このページを開くだけで歌声がはりつけてありますよ!↓
http://www3.ocn.ne.jp/~atomu822/

それと・・・今の公式サイトはここ今はもっと大人の歌声になっていました。CDが視聴できたりします~~~またどこかでライブ聴きたいな!
http://www.kishitakohshi.com/

編み物
PA0_0007.jpg


三度のご飯より、編み物が好き☆(と言うより・・ただ、ご飯を作る時間さえ惜しいくらい止まらなくなっちゃうって感じです)

今昨年の続きの編み物を編んだり解いたり、自分の身体にあわせては、もう少し長くとか・・・適当に編み進めてやっと完成しました。
チュニック風に着るように作ってみました。かぎ編みは、修正が楽だし模様も色々と入れることができるので最近お気に入りです。

でもね~やりたいことがいっぱいなの!

編み物も、水墨画も、布で作りたいものがあるとか・・HPの更新もしなくっちゃ~とか、どれも時間のかかることばっかりで何からやろうかな?っていう感じです。

秋の夜長にぴったりかしら?!何でもすぐにできるようにしているものだから、なかなか部屋の中が片付きません~苦笑^_^;

蒸しパン
PA0_0015.jpg


我が家の前の家の人とは、家族のように仲良くさせてもらっているんだけどね~(前の家のわんちゃんは、我が家の番までしてくれたりcloudyのことが大好きで・・・いつも遊びにくるの~)

先日お布団を干して出かけていたら・・・・
曇って雨がパラってしたから入れてたよ~って言って、前のお宅の玄関先に我が家のお布団を入れてもらっていました。感謝

お礼ということで・・・蒸しパンを作ってお届けしました。もっと沢山あったのだけど暖かいうちに届けようと思って出来立ての並んだ蒸しパン写すの忘れていました。笑

沢山焼くために何度も蒸し器を使っていたんだけどね~

(あれ?どこかの家でお魚でもやいているのかな?何だかこげているようなにおいがしているよ~どこのお宅かな?)なんてしばらくキョロキョロ・・そう思っていたら・・・

お鍋から湯気が出てないじゃないの~~~\(◎o◎)/!
慌てて水を入れたら底の鉄板が。。。。グニョ~ッと曲がった。
もう少しでお鍋がだめになるところでした。
蒸し物するときは、要注意ですねあわてん坊のみるくでした。汗^_^;

終わったみたいね~
唐津くんちも2・3・4日とあってもう終わったようですね~

さて・・・もう一つこれはなんと命名します?謎

今年もこうやって・・・沢山の山車が街中を駆け巡ったことでしょうね~やっぱりお祭りはよかよね♪

PB040089.jpg



命名して~☆
からつくんちも始まっているようですね~この写真は以前に行ったときのものなのですが、どの山車もステキです!

ネットのお友達が、楽しい名前をつけてくれそうなので・・・
また山車の写真を貼ってみますよ~
さて?!この2たいの山車の名前は、何ってつける?!

まるでクイズみたいになりましたね(≡^∇^≡)ニャハハ

PB040013.jpg



バルーンフェスティバル♪
お休みなのでどこかへ行こう~と構えていたのだが・・・
cloudyが仕事になったので、おとなしく家の片付けや水墨画や編み物などして過ごそうと考えています。

今日から佐賀でバルーンフェスティバルがあるみたいですよ!
まだ実際には見たことがないけど、大きなバルーンを見るのって楽しいことでしょうね。迫力あるようですよね!

行けないので・・・HPを見て楽しむことにしましょうo(^-^)o

http://www.netcom.gr.jp/balloon/sibfo/index.html?_startPage=20

楽しい休日をお過ごしくださいね~~~(⌒∇⌒)ノ

ではもうひとつ
唐津くんちの写真喜んでいただけたようですので・・・
では、もう一枚~~♪14の曳山があるようです~
どれも個性豊かですね☆昔から伝わるお祭りってやっぱりよかね~♪

PB040065.jpg



祭り好き☆
祭りとなると血が騒ぐ~~~(≡^∇^≡)ニャハハ
秋はお祭りやイベント続きですね。

この写真は、唐津くんちの写真です。

PB040053.jpg



沢山の山車があって街中を駆け抜けるんですよ~沿道には沢山の人でした。また今年も11月2・3・4と唐津の町が賑わうようです♪
PB040004.jpg




