みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





庭見せ
くんち庭見せのすばらしさは・・・一言では言いあらわせない・・

こんなに大きな柿・栗・鯛・伊勢海老・あわび・桃饅頭こんな秋の味覚が豪華に飾られたりします。すごいね~って言いながら各家々をみて回ります。

お茶をたてて道行く人にふるまってくださる街や
お神酒を配ってくださるところなど・・・
踊り町によって色々です。
P1010047.jpg



庭みせ♪
そろそろ長崎くんちが秒読み段階になってきた。
長崎の人たちは、仕事も手につかずちょっとそわそわ、練習のシャギリの音が聞こえてきたりするともう~~走っていきたくなっちゃう!

庭見せを初めて見たのは10年前くらい。

長崎の街が、それはそれは幻想的な世界に変身する夜だよ!
おくんちに出る家では、出る時の着物やお祝いの品を並べて道行く人にお披露目をする日なの。

10月3日の夜・・・たった一晩限りのために、長崎の人たちはすごくお金をかけるんだ~

庭見せの言葉のように、家の中に飾ってあるからその日ばかりは誰でも「見せてください~」とか言って中に入っていくんだよ!人気がある料亭とかは、日ごろ中を見れないから行列ができるほど!

大きなお店には中に蔵があったり、家宝の屏風や調度品が飾ってあったりとそれは、長崎の古くからの歴史を見せていただくこともあるんだ。
あ~~いよいよくんちが始まるな~ってウキウキする夜なんだ~
P1010116.jpg



絵手紙好きっ
初めて絵手紙に挑戦したのは、母が亡くなってから何かしてみようと思った時でした。見よう見まねで絵を描きました。

母のお友達にお礼状と一緒に絵を入れました。

数年後、母のお友達から絵手紙を頂きました。「あなたの絵手紙をもらって、私も描いてみたいと思って始めたのよ」その叔母様と、母は同じ職場で仲が良かったのです。そしてその叔母様にも子供さんがいらっしゃらなくて、ご夫婦仲が良いの!

今まで送る楽しみだった絵手紙だけど、もらった時ってこんなに嬉しいものなんだな~って思いました。

それからその叔母様と絵手紙の交換が始まりました。今では、沢山でファイル1冊たまりました。季節の花がいっぱいです。(*^^)v

もう一つ!主人の実家に送っていたら・・・TVの上に全部貼って飾ってくれています。「届くのを楽しみにしているのよ~」と言われたら描く楽しみもまた増えます。

今回も、叔母様と主人の実家に送りました。
PA0_0008.jpg



京都が好き
京都は、新任の頃から毎年夏の研修で1週間ほど滞在していました。
その度、研修が終わってからあっちに走りこっちに走りと皆で観光していました。

鴨川は、夏になるとカップルが等間隔に座っていて・・・そこを私たちはいつも女ばっかりで寂しくアイスを食べ食べ歩いたものです♪いつかは、私たちもカップルで来るぞ~なんて言いながらね!まだ一度も実現していませんけど・・汗^_^;

母を亡くして寂しい時に、京都へ母との思い出を探しに一人旅しました。

嵐山、あだし野、金閣寺、銀閣寺、哲学の道、清水寺どこも風情があってよいですよね~1人旅でも寂しくなかったです~
ふらふら~っと歩いていたら瀬戸内寂聴さんのお寺に行きついたりしました。

ホ~~ッとしたい時、心を見つめたいとき京都に出かけるっていうのは良いですよね~♪また行ってみたいな
kyouto.jpg



運動会の後、髪を切りに行きました~♪
そこの美容室の先生にお勧めいただいて1年程使っているのがこのお水!

お水と言っても、化粧水でもいいし~髪につけてもいいし~
お薬と一緒に混ぜてもいいし~目薬と一緒に目につけてもいいのよ~
肌にしっとりと・・・入っていくっていう感じです!

初めはお水?って思っていたけど・・・・

これを使い始めてから、ファンデーションが肌にしっとりとなじむ感じだし冬は乾燥肌なんだけど、それをあまり感じなくなったのね~
本当に使ってからその良さを感じています!
お気に入りのひとつで~~す♪

aku.jpg



ネット大好き
パソコンを買ったのが2000年の夏でした。cloudyが仕事で使うしこれからはネットの時代だ!とか言うもので・・・高い買い物だな~ってしぶしぶOKしたのが始まり。

私は使ったこともなかったから「どこ押すと?ここ押してよかと?」ってこんな感じがパソコンとの出会いでした。今でもはっきり覚えています。

その頃は、私の時間が沢山あったので・・・・ポツリポツリと指一本でキーを押し始めました。それからブラインドタッチの練習を始めました。ピアノやっていたから身体で覚えるのが早かった~cloudyがびっくりするほどでした。

ネットでは音楽の友達からどんどん輪が広がってね~オフ会やったり私が知らない世界のこと教えてもらったり、北海道のお友達にも会いに行ったり~色々な交流ができました。

きっとネットやってなかったら出会ってなかったよね~っていうことが沢山あります。素敵な出会いを沢山ありがとう~って感じです。

悲しいときは励ましてもらったり、うれしい時は一緒に喜んでもらえたり本当に近くの親戚よりもネットの家族みたいな仲になっちゃった~

ほぼネット中毒の私だったりしま~す・・・(≡^∇^≡)ニャハハ
新しいPCもやってきたことだし!また楽しいネット生活したいな~って思っています。よろしくねっ☆
PA0_0000.jpg



美術館好きっ♪
いつ頃からかな?美術館で絵を見ることが好きになったよ!

ヨーロッパのルーブル美術館に行った時は、感動ものだったな~
ナポレオンの戴冠式の絵の前では、時間を忘れてずっとずっと見ていたよ!
自分もその絵の中に入ったような感じで、描いてある服の質感などずっと見ていても見飽きないくらいの迫力だった。

もちろんモナリザとかも見てきたよ~魅惑の微笑みって感じだった~

それから旅行をした時にひとりで東京の国立美術館とか京都の美術館とか横浜の美術館とか由布院の美術館とか、時間があるとあちこちへゆっくりと巡ってみた。まだ行って見たい美術館はたくさんあるな~♪

心に栄養もらうように・・・・ジワ~~ッと感じるこの感じが好き☆
これは、新しくできた長崎の県立美術館。エントランスホールでは、ミニコンサートとか企画されたりして楽しい美術館なんだよ!
Pa0_0046.jpg



アロマの香り
ばたばたした毎日を過ごしていると・・・ホッとする時間も大切!

これから乾燥する時期にお勧めなのがこのアロマオイル。
私は、乾燥肌だからお風呂あがりに足のお手入れをするのに使っています。

香りは、心をほぐしてくれますね~♪
暑い暑いといっていたけれど・・・おくんち過ぎるころには、寒いね~っていうようになるんだろうな~

この冬もこのアロマにお世話になりそうです~☆
20050917081820.jpg



ワインだ~い好き♪
好きなもの~好きなもの~何があるかな?・・・
ってワインを書いとらんやったね~

そんなに舌が肥えているわけでもなく~銘柄がどうのこうのとかいうのは全然なくってね~

以前は、白を飲んでいたけど、最近は赤のワインの渋さが良くって~
甘くない、渋みのある赤ワインをよく飲みます。

週末とか記念日とかゆっくりした時に、ワイン1本を二人であけるくらい♪

おつまみは・・・やっぱりチーズがあいますね!
ブルーチーズの良さがわからないと、ツーじゃないって本に書いてあったけど、やっぱり私はだめでした~カマンベールチーズとかの方が良いな!

おいしいワインやおつまみがあったら教えてくださいね(^O^)/

沖縄民謡~好きっ♪
沖縄の民謡は・・・民宿のおじいとおばあが歌って聞かせてくれたりして~
その歌声に魅せられて~~大好きになったよ!\(~o~)/

島にはなかなか行けないからさ~
沖縄の民謡酒場で、このときは、我慢したよ~♪

一緒にカチャーシー踊ったりして~楽しいよね!
あ~~また竹富島の民宿で民謡聞きたか~~~(^O^)/

Pic_0063.jpg



焼き物
記念に買ったまたまた小ぶりのコップは・・・
お茶でもビールでもジュースでも行けそうな感じのものに決めました。

Pa0_0003.jpg



焼き物好きッ☆
伊万里の焼き物が好き!伊万里の窯もとの里はなんとも風情のある町です。
Pa0_0035.jpg


ねえ~山には仙人でも住んでいそうだし~窯もとの煙突や町並みが
なんとも風情があってよいのですよ~

この中でも太一郎窯というお店が好きでね~朝晩ずっと使っている手書きのコップ
Pa0_0004.jpg


また新しい作品どんなのが出ているかな?って行ってみたよ~

買っちゃいました~
前回書いた・・・ヴィトンの話し~
誕生日やら結婚10年記念など色々あわせ技で・・・v(=∩_∩=)

というか・・・ここ数年ずっと言いつづけていたこともあって今日買っちゃいました~\(^o^)/♪


「さて、何か欲しい~ってどれくらい言わないかな?」ってくいを刺されました~笑 

どこまでも続く物欲、とどめることを知りません~
きっとちょっとしたらまた・・・○○ほしい~って言うと思うな( ̄∇ ̄; !!Pa0_0002.jpg



ヴィトンが好きっ
ブランドものって本当は好きじゃなかったんだけどね~
10年ほど昔にフランスに行ったとき、シャンゼリゼ通りのヴィトンの本店でショルダーバッグをかってきたのね~

そのバッグが、使えば使うほど味が出て皮の部分があめ色になってきていい感じなのよね~もう少し大きなバッグが欲しいな~なんて思ってね。

ヴィトンのバッグには、デザイン別に名前がついているけど・・・
今欲しいものは、ナイルなんだな~昨年くらいからずっと言い続けているんだけどね~よく考えるとパソコンとあまり変わらないくらいの値段だもんね~さてさてどちらを選ぶべきか~ずっと悩んでいるんだ~

あ~~こんな時は、両方買ってしまえば良いんですよね~笑 v(=∩_∩=)

父の・・・
こんな台風の時に思い出すのが・・・父の腕の中・・・・

幼い頃、いつも母と眠っていたけど、こんな風に台風や雷の日になると、決まって父と眠っていた。

父の腕の中は、とても暖かくて深くて強くてねえ~
「あっ雷が光った☆数を数えるよ~1・2・3・4・5」ゴロゴロ~~
「あっまた光った☆1・2・3・4・5・6・7・8」ゴロゴロ~
「だんだん遠くへ行っているからもう大丈夫!」そんなこと教えてくれた。

父の腕の中は、世界中の何からでも守ってあげるよ~という強いものがあって安心して眠ることができたよ~懐かしいな~♪


科学する●●
●●クロのまわしものではありませんが・・・・

最近気に入っているものに~●●クロから出ている科学する下着!があるんですよ~仕事柄汗をかくからべたつく服はイヤ!

その下着や服は、ドライだしUVカットとかもしてあったり、触った時にヒンヤリする素材だったりと、着ていてとても心地よくって他の服も持っているんだけど、同じものばっかり着ているような・・・・♪
お勧めのお気に入りのすぐれものです。

モンテッソーリ教育での保育者は、服装にも気をつけて、子供達が見て「先生のようになりたいな~」と思うような、魅力的な服をきなくてはいけないけど、3~6歳のように何でもできる子ばかりではないから、毎日はいつくばって頑張っているからね~なかなか綺麗な服は着れないな~



