みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





マウンテンバイク好き♪
マウンテンバイクを車の後ろに積み込んで・・・好きなところへ出かけていって、行った先でのって回るのが好き♪

知らない町とか・・・歩いて回ると結構時間かかるんだけど、自転車でまわったらあっという間だし~平坦ならどこまでも行ける~すぐれもの~

この写真は、福岡のももちの海岸なんだけど、端から端まで行ったよ~
海岸も気持ち良いし~山も空気がおいし~

風を切って走るのが気持ちいいんだよね~
ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!またこれからの時期気持ちの良いシーズンになるね♪何だかスキーやっている時の気分と一緒!
Pic_0047.jpg



祈り2
もう一つ好きなお祈りを紹介しますね~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「愛はまず家庭から」
愛はまず家庭から始まるのです。
愛は家庭に住まうものです。
今のこの世に不幸と苦しみが これほど多い理由も
家庭の中の愛の欠如にあります。

イエスに尋ねたら かつて言われたことと同じことをおっしゃるでしょう。
「私が あなたたちを愛したように あなたたちも互いに愛し合いなさい」
イエスは 私たちのために苦しみを通して
十字架にかかって死ぬほどに 私たちを愛して下さっています。

もし私たちも 互いに愛し合いたいなら
また このイエスの愛を 私達も生きたいと願うなら
まず家庭から始めてみましょう。

家庭を慈しみの場 限りなくゆるしあう場としなければなりません。
お互いに心から 深く愛し合っている人たちは
世界で 一番のしあわせものです。
             「マザーテレサ」の言葉より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この祈りは、私が結婚報告を理事長のシスターにしにいった時に
シスターからプレゼントして頂いた祈りです。
いつも心にとめていきたいものですね~♪

祈り
今行っている幼稚園は、カトリックの幼稚園だから子供達と毎日手を合わせてお祈りするよ(^人^)日記と重なるけど、祈りについて書いてみるね。

私も実は幼い頃ここの幼稚園の卒園児なの。
家は仏教だけど、幼い頃教えてもらった神様のことやマリア様のことはとても印象強くて、いつも心の中の神様と対話してきた。いつも神様が見ているから悪いことはしないよ!という子供だった。

好きなお祈りがいくつかあるんだけど紹介するね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
主よ
私をあなたの平和の道具にしてください
憎しみのあるところに平和を
争いのあるところに和解を
分裂のあるところに一致を
疑いのあるところに信仰を
誤りのあるところに真理を
絶望のあるところに希望を
悲しみのあるところに喜びを

闇に光をもたらすことができますように
慰めらられるよりも慰めることを

理解されるよりも理解することを
愛されるよりも愛することを
私たちがもとめますように

私たちは与えることで
めぐみを受け

ゆるすことで
ゆるされ

自分をすてて死に
永遠のいのちをいただくのですから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アッシジの聖フランシスコの祈りです

なかなかこんな風に生きられないけど・・・時折思い出して心あらたに頑張りたいものですね~v(=∩_∩=)

トレーニング
学生時代は、中・高とバドミントンをやってきたの~♪
高校では、クラブがなかったから自分達で作り上げて県大会でベスト8に入ったよ!練習は、もう死にそうなくらいきついんだけどね~
フットワークに・マラソン・握力・腹筋などなど身体を酷使していたね~

やめたい!って思うくらいきついけど、それを乗り越えた時や、その基礎があってから試合でうまく動けた時はやった~って感じなんだよね!

そんなこともあって・・・どうも自分を極限の状態に追い込みたくなるのよね~( ̄ー ̄)ゞ

このところネットの友達と誘い合ってダイエットやっているんだけど、この年齢になると新陳代謝が低下していてなかなか落ちないのよね~
でも体脂肪は、ジワリ~ジワリ~と落ちてきている。

継続は力なり~テレビを見ながら、新聞読みながら足上げたり腹筋したり、お皿洗いながらも足上げ!無駄な動きを沢山して消費してます。

今日は久しぶりお飾りと化しているエアロバイクをこぎながら本を読みました。皆さんも身体に良いこと何かやってる?トレーニング好きですか?!
Pic_0051.jpg


日野原重明先生好き♪
90歳を過ぎてもなお現役で、医師、執筆活動、講演会、後輩を育てたり、ミュージカルを書いたりなどと精力的に活動しておられる日野原先生。

皆さんは自分が何歳まで生きると思う?
私は母の年齢61歳は、越えたいな~って思うけど90過ぎまでこんなに元気にいることができるだろうか?

「自分より年上の人で、こんな人のように生きたいな~と思うモデルを見つけなさい、そしてその人に少しでも近づけるように生きなさい」とおっしゃっています。
バリバリ仕事を頑張っている先輩!子供達を優しいまなざしで見つめ暖かく包み込む園長!そこに10人いたら10人から学ぶことは沢山あるよね~

長崎にいらっしゃった時は、講演会も聞きにいったけど、とても90過ぎとは思えないほどしゃきっと立って2時間ほど立ちっぱなしでお話してくださった。

成人病を生活習慣病とつけたり音楽療法に日本で始めて取り組んだ人でもあるんだよ。

いつも日野原先生の本からは、生きる元気や力や示唆をもらうんだよ。
「今回旅を一緒にした本は「出会いに学び、老いに成長する」だった」
90歳の頃・・・どんげんしとるかな?この先生は神様に生かされているんだと思うんだな~♪

20050822172835.jpg


敏感期
研修の話しの続きね~

人間には敏感期というものがあるんだよ。
その時期に爆発的に吸収する時期があるの。
それは、言語や音感などよく知られているよね。
話し言葉・書き言葉・読み言葉・離乳・秩序・触覚
感覚・運動・数学・礼儀や作法・もっと大きくなったら
道徳や社会良識・社会参加など大人になってからも色々な敏感期があるんだよ。

丁度それを吸収しようとする時期にその環境下になかったら
子供達はそれを学べないってこと。

だから子供達をしっかり見て今何に興味を持っているのか?とか
何の敏感期にあるのか?回りの大人が見て環境を整えることが大切なんだよ!

敏感期に出会った子供達・・・ぬいさしを毎日毎日して100枚もした子がいたり・・・毎日毎日、朝1番にのり貼りをしてから他の仕事をするとか、1度歌った歌は、すぐに覚えていて何度も歌っていたり。

敏感期に丁度出会うと、子供達のすごい力を目の当たりにする毎日です。
子供達大好きっ♪子供達ってすごいよ!Pic_0100.jpg


自由と規律
モンテッソーリ教育をやっているんだけど、教室の中は、普通の家のように色々な活動を準備しているんだよ。

バナナ切り、窓磨き、ぬいさし、はさみで切る、ごますり、動物や野菜の名称
おやつも自分で準備して食べるし、お皿も洗う、パズルをしたり、絵本を
見たり、自分が好きな活動を探して、自分で困難を乗り越えて仕上げていく。

私たち保育者は、後ろでそっとみていて、わからないところを手助けするんだ

”自由と規律”というテーマでの話しがあったんだけどね~
教室の中には、自由があるよ。好きなものを好きなだけできる自由。
でもね~時には、違う使い方をしている時があるから、軌道修正は必要。

「どの活動をしようかな?」って始めのうちは、子供達は選べなかったりするんだけど、そのうちにちゃんと選べるようになるよ。

その選ぶ力を育てることは、とても大切。これから人生を歩んでいく中で、自分がどの道を歩んで行こうかな?と色々な場所で選んで進んでいくよね~

どの学校へ行こうか?どこの会社に就職しようか?この人と結婚しようか?などなど人生では自分の道を選び、選んだものに責任を持って進んでいくよね。

そうやって進んでいく子供達に、環境を整えて、秩序を伝え、道を外れそうになったら軌道修正してあげる役目をしていくことが必要。

影になり日向になりながら・・・回りの大人は子供達を育てていかなくっちゃいけないんだね~Pic_0005.jpg



子供が好きっ♪
幼稚園に13年間勤めて・・・退職して・・・保育園で仕事したり、パソコンのインストラクターの仕事をしたり、市役所の窓口やったり、病院の窓口のお仕事したり・・・仕事を転々としたけど、また神様によばれて子供達の元に帰ってきた。

子供達と過ごす時間は、とても心が平和になって幸せな気分に浸れる。
とても純粋で、無垢な心を持つ子供たちにふれているとこちらまで
心が洗われる気分。

まるで天使ちゃんみたい~とか思っていたら・・・
ある日は、子悪魔ちゃんに変身したりもするんだけどね・・・
これがまた可愛かったりする。
笑顔と「できたよ!」と一つのハードルを越えた時には、こちらも幸せをいっぱいもらう。

こんなにも子供達のことが好きなのに、神様は何をどう思われたのか?
我が家には、子供がいないのよね~
幼稚園の子供達のために尽くしなさいって言われているのかな?

幼い頃の子供達ばかりに触れているけど、大きくなったら大きくなったで色々な親の悩みも出てくるんでしょうね~そして共に成長させてもらえるんでしょうね~子供のいない我が家は、いつまでも子供のままの二人です。

夏休みの子供達・・・さてさてどう過ごしているのでしょうかね?!Pic_0004.jpg


月や星
カーテンをあけて、夜空を見上げてみて!
とってもきれいな月が夜空を照らしているよね~♪

忙しくなったり、イライラしたり、うまくいかなかったりしたら~
夜空を見上げる。

そしたら自分の考えていることなんか、ちっぽけなことのように思えて
心の疲れが癒される~

そう言えば、いつぞやの流星群の時は、本当に空から星が沢山降ってきてビックリしたな~♪やっぱり芝生に寝転がってぐるりと広がる空を見上げるのが一番いいよね~\(~o~)/

tuki.jpg



長浜ラーメン
福岡続きでね~~長浜ラーメン好き!

福岡の豚骨ラーメン食べたことある?
関西の人や、東京の人は、豚骨の味ってどうやろうか?
最近は、色々な土地のラーメンが、色々なところで食べられるもんね!

お汁が白濁していてこってりしていて・・・おいしいよ~
お店によっては、自分の好みの味をメモして食べるところもあるけどね~

この写真はね、長浜の川辺に屋台の準備を始めているところだよ!

人気のあるお店は、夕方から行列ができて、皆順番をまっているほどです。
福岡に来たら長浜ラーメン食べてみんしゃいね~(⌒∇⌒)ノ
Pic_0116.jpg



福岡も好きっ♪
福岡に研修に来ているから言うのではないが・・・福岡も好き♪

私の祖父の家があって(もう祖父も母もこの福岡に眠っているのだが・・)
そんなこともあって、この福岡には、月に1回くらいは来ているかな?

刺激がいっぱいで、物があふれていて、欲しいものがすぐ手にとってみれるしね。

幼い頃は、「どんたく」や「山笠」のお祭りにつれてきてもらっていたけどね~

何だかまったりした時は・・・フラ~ッとこの福岡に来て、一人でウロウロすると元気をもらうんだ~♪

Pic_0122.jpg



長崎が好きっ♪
日本の中でも一番西で・・・線路が行き止まりな長崎、友達が遊びに来た時に「長崎は、本当に最果てなんだね~」って言われて改めて西の端にあることを認識した。

この町は、とにかく坂が多い。だから高台に上ると眺めがきれいだよ!

ネットの友達と話しをしていてね~この町に住んでいるとあまり気づかなかったけど、この町にいるとお祭りが次から次にあるのが普通だと思っていたけど、こんなにお祭りの多い町もないんだな~って再認識したよ。

ランタン祭り、帆船まつり、長崎港まつり、ペーロン大会、精霊流し、おくんち、1年中何かしらの祭りがあっている。やっぱり観光地なんだね~

そして歴史がとても古い町。異国情緒漂う町。だから長崎が大好き♪
4.jpg



くんち好きっ♪
くんちが好き!この写真は、長崎でも有名な「龍踊り」

おくんちは、10月7・8・9日と長崎の秋のお祭りです。
そのお祭りのために踊り町は、梅雨の頃から練習を重ね体力をつけてお祭りに望みます。

歴史が深くてね~お祭りに使われるものすべてがお宝です。
長崎刺繍がほどこしてあったり、身につけるものは、着物(ちゃんと絹で作られた着物でとても品があります)

前には、庭見せというお披露目の行事などがあって、長崎の町はくんち一色になり学校も休み・・・くんちばかの人は仕事も手につかず職場から文句を言われながらもこの時期はお休みしてくんちに望みます。

くんちのことを語り始めると・・・時間がいくらあっても足りません~またお話しますね~みるくは、くんちが大好きっ☆是非皆さんも長崎に来て近くでみて欲しいものです!!

jya.jpg



シース好きっ♪
長崎の老舗のケーキ屋さんの「シース」っていうケーキが好きとよ~

なんでやろうかね?
スポンジもしっとりしとるし~スポンジとスポンジの間にカスタードがしいてあって、それを一緒に食べるとまた絶妙な味なのさね~

皆さんも長崎に来たら、いっぺん食べてみてほしか~
アーケードとちょっと先の方にも2店舗お店で食べられるから・・・
食べてみて~~(^○^)
シースだよ



ジャズが好きっ♪
20代の頃、数名のグループで野外であるジャズのコンサートを聞きに行きました。
まだその頃は、ジャズの良さがわかりませんでした。
ジャズのリズムにのっている、憧れの人を大人だな~って思ってみていました。

私もちょっと背伸びして、聞いて見たりしていました。あの頃の、自分の生活テンポや、心臓のテンポには、まだジャズは遅かったのかもしれません。

でもね~年を重ねると、ジャズがしっくりくるんですよ~♪
野外で聞くジャズも好きだし、片手にワインとか飲みながら・・・お店のろうそくの明かりの下で聞くジャズも好き♪

最近の野外コンサートは若者向けに変わってきているものね~(って私がおばちゃんになっただけか?)夕暮れから星空の下で・・聞くジャズもまたおつなものです~♪

今年もハウステンボスでライブがあるらしい・・・
10月9日聞きにいってみたいな~♪
jazz2.jpg

099-02.jpg



竹富島
沖縄からまた飛行機に乗って石垣におり、それから船で行くと竹富島。
自転車であっという間に1周できるほどの小さい島です。
若かりし頃、毎年この時期になると島に1週間ほど遊びに行っていたんだよ。

砂浜に行って・・・ペッタンと手のひらに砂をつけると
星砂がいっぱいだったけど、今もあるのでしょうか?
岩場の海に行って、顔をつけるだけで熱帯魚がいっぱい! >゚)))彡

何もないところが良くって・・・・
ただ海と空と熱帯魚がいるってそんな感じ・・・
そこがよかっさね~だけんがよかっさね~

そして民宿のおじさんおばさんが歌ってくれる島歌♪鳥肌立ちます。
20年も経ったから、変わったかな?
あ~~~~もう一度行きたい~竹富♪
taketoimi




