みるくの好きなもの、好きなこと、感じたことをのせていこうと思っています。皆さんもご意見くださいね♪



プロフィール

みるく

  • Author:みるく
  • みるくの好きなもの感じたことなどのせていこうと思います。よろしかったらコメント書いてくださいね!まってま~す!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





自転車
気持ちの良い爽やかな日が続いています。
こんな日は、自転車が気持ちよい!

自転車を飛ばして職場まで通勤しています♪


忘れてた
使い方を忘れていました。汗
ここの日記の書き方はちょっと特殊なので・・・
たまに開いてはいたのですが、こうやって更新するとはすっかり忘れていました。

皆様お元気でしょうか?

私は最近市民ミュージカルの劇団に入り
歌って踊って楽しい日々を過ごしています。

初舞台も踏むことができて、また次の目標へ向けて頑張ります

ゴスペル
PA0_0082.jpg


お久しぶりです。元気にやってます。仕事が忙しくってね~

先日ハウステンボスでゴスペル歌いました。
九州全体の仲間と広島山口からかけつけてくれた仲間たちと・・・
260名ほどの大人数で歌いましたよo(^-^)o

日頃は、10名ほどで歌っているのですごい迫力!
歌いながら感動しました。

PA0_0070.jpg


歌った後は、ハウステンボスにお泊り!そしてパーティー!
テンボスの専属ゴスペル歌手の皆さんがサプライズゲストで歌ってくださったりと盛り上がる打ち上げパーティーでした。

元気に歌って踊ってリフレッシュ~~♪
街中もすっかりクリスマスムードですね!

おくんち6
P1010034.jpg


ちょっとピンボケしちゃったけどね~
踊り町の先頭には、先引きと呼ばれる子供たちが歩くのです。

着物を着たお母さんたちに手をつながれたり、抱っこされたりして町内の先頭を歩きます。
数年後、この子たちも大きくなって町内の祭りを盛り上げていくんだろうな~といった感じ!親子3世代出るご家族もありますよ!

大人も粋だけど、子供たちの衣装もこっているでしょう!

頭には、網をつくろうものをさして~
大人と同じような印籠みたいなのを腰にぶら下げて~
同じような衣装を着ているの!

それにお母さんたちの着物の美しいこと!
毎日着物を代える方もいらっしゃるとか・・・毎年ほれぼれするような美しさなんですよ~♪P1010006.jpg


おくんち5
kimono


おくんちの衣装について以前も語ったことがあるけどね~
他のおまつりと違うところは・・・
ほとんどの踊り町の人の衣装が、木綿ではなく絹の着物なの!

男の人たちが力いっぱいにかついだり、走ったりするときに、着物がポッテリとゆれる様は、それはそれは着物ならではの美しさがあるんですよ~♪

やっぱり長崎の伝統の祭りという重さがそこには漂っています♪
一度まじかで見ていただきたいものですo(^-^)o


